今日で9年目を迎えた
東北の空に
大きな虹がかかった事は
犠牲になられた方々へ
今なお辛い思いで
過ごしている御遺族の方々が
現世を超えて
繋がっている証なのですね

つつしんで
犠牲者の方々
1万5899名に
追悼の思いで
合掌させて頂きます






東日本大震災から
9年を迎えた今日

まだまだ
心の整理がつかない
被災者の皆様に
少しでも寄り添いたい・・・
そんな思いで過ごした
今日一日でした

あれから
もう
9年の月日が経ち
今年は
新型コロナウイルスの為
連日緊迫した報道が
度重なる中
追悼行事も
取り止めになり
御遺族の皆様へ
何かをお届けしたいと
私なりの
追悼の思いを
捧げたいと
考えました













今日に限らず
まだまだ
様々なカタチで
 被災者生活再建支援法や
被災地への応援活動は
求められていますので
出来る事を
出来る時に
出来る人が
出来る形で
支援していきながら
繋がる日本
繋がる思い
繋がる人達
少しずつでも
前進に結びつく様に・・・





ずっとずっと忘れず
心に留めておかなければ
ならない出来事です




そんな悲痛な気持ちで
迎えた今日

東北の空に大きな虹が
かかったとの話題に
心が
少しばかり
和みます

追悼の思いが
奇跡的にも
あざやかな色に
現れながらも
大きな虹となって
心と心が
結びついている証を
目の当たりに
出来た事でしょう


辛くとも
どうか
前を向いて
歩んで欲しいと
祈るばかりです


2020.3.11

つつしんで
手を合わせ
追悼の思いで
過ごしております

千賀子