人生2度目の韓国留学☻釜山大学 語学堂 書類準備!! | ぽにょみの韓国ブログ:D

ぽにょみの韓国ブログ:D

あんにょんはせよ(・u・)
ぽにょみと申します♪
韓国という国にドッとはまって〇〇年目...(';')
30代の人生を歩んで〇年目...。
どうぞよろしくお願いいたします(´-`*)

あんにょんはせよUMAくん

 

ぽにょみですおばけくん

 

この間気づいたのですが、このブログで行先を言ってなかったことに気づきました。笑

タイトルに書いてみましたが...

ぽにょみ、3×歳

人生2度目の韓国留学に行きます!

 

行先はソウルではなく釜山へ韓国

 

語学堂を選ぶにあたり悩んで悩んで決めたのは

釜山大学の語学堂にしました!

タイトルに書きましたが正式名は

『釜山大学 言語教育院 韓国語講座』のようですね。

 

1回目の留学時はエージェントにお任せしたのですが、

今回は自力で申請に挑戦しました。

お仕事をしながらの留学準備中ということもあり、すべての準備に私の場合は1か月掛かりました。

 

手際のよい方や留学準備のみに集中してできる方はもう少し早く用意できるかと思います。

 

学校の㏋に詳細は書いていますが、実際に準備するとなると㏋の記載とちょっと違ったのと

アポスティーユ認証が必要になってから以前と違う点があるので自分の成長記録として書き残してみますね。

=====

☟釜山大学㏋

 

まず、オンライン申請及び書類提出と書いてますが

書類提出が第1ステップです。

以下、留学費用を自分で用意する場合。

 

①申請書 (㏋参照と書いてますが、メール問い合わせして申込書を送ってもらいました)

②証明写真 (背景について書いてませんが、背景白で作成。データも後に必要)

③本人名義の銀行残高証明 (英語表記で$10,000以上の残高が必要)

④パスポートのコピー

⑤自己紹介書・書式自由 (私は韓国のサイトから拾って使いました)

⑥学習計画書 (これはちょうどいい原本が見つからなかったので、自分で書きたいことを整理してワードで作りました)

⑦出生証明書 (公証を取る)

※これが大変だった。日本では出生証明書がないので、戸籍謄本を取りに行って英訳して承認をとりました。

 私は英語は全くできないけど様々な方のブログやサイトを参考に自力で英訳しましたが、省略無しでの発行が必要だったので

 我が家は5人家族なので英訳にとても時間が掛かった…( ;∀;)

⑧本人の身分証明書のコピー (私はパスポートコピーにしました)

⑨最終学歴の卒業証明書 (領事確認またはアポスティーユで認証をとる)

⑩最終学歴の成績証明書 (領事確認またはアポスティーユで認証をとる)

⑪会社の在籍証明書原本 (会社の連絡先および住所記載必須)

⑫最近1年の所得証明書 (会社の連絡先および住所記載必須)

 

1回目の留学時にはなかったのですが、

一部アポスティーユの取得が必要になった書類もあり、時間もお金も掛かりました。

⑦⑨⑩に関しては、学校に確認したところすべてまとめて認証を取るのではなく

それぞれで認証を取ってくださいとのこと。

 

他学校では1度にまとめて取って良かったり、最終学歴の成績証明までは必要ない学校も多いだけに

ちょっと、ひんって感じでしたえーん

(認証とるのに34,500円掛かった…。)

 

⑪と⑫は学校の㏋では一行に記載されていたため、

1つ見落としてしまって、会社に請求するのに時間が掛かった( ;∀;)

①では前回の留学時受け取った、受講証明書のコピーも一緒に提出しました。

以上を9月1日に郵便局から出して6日に学校に到着しました。

書留の追跡番号を付けて出す方法のほうが安かったのですが、

コロナの影響で通常より時間が掛かるとのことで

少しでも早く届いてほしかったのEMSで出しました。

昨日8日に学校から書類到着確認のメールが来ました!

メールにオンライン申請のURLがありました。

オンライン申請をしたので、

9月末に書類審査の結果が出るとのこと。

 

よっぽどのことがない限り不合格にはならないとは思いますが、

まだ確実ではないからちょっとドキドキしますね。

 

学校からのメールにこれからの日程目安が記載されていたのですが、

それをみて少しずつ韓国に行くんだなって実感が湧いてきました。ニコニコ

 

最近一気に秋らしく涼しくなってきましたね。もみじ

季節の変わり目、風邪などに気を付けてくださいねお月様

 

 

☝実は証明写真の背景色について、学校からメールが来てから気づいて撮りなおしました。笑

 

ではパー

今日もみなさまお疲れ様でしたキラキラ

 

 

ぽにょみ食パン