おはようございます。


いかがお過ごしですか?

 

ここ横浜でも急速に秋が深まってきました。

 

ちょっと前まで台風であたふたしていたというのに

そしてその爪痕はまだ癒えていないというのに

時間は正確に時を刻んでいきますね。

 

先日のオープンカフェには

かつて不登校だったという青年が

ピアチェーレで話をしてみたいと

ひょっこり訪ねてきてくれました。

 

不登校という長い道のり、きっといろいろあっただろうけれど

今この時に、自分の経験を自分の言葉で伝えてくれた彼の存在に

私たちも癒され力をもらったひとときでした。

 

不登校を挟んで親と子って

最初は学校に行かせたいという親の思いと

どうにもならない子どもの状況があって対立し、

葛藤の中でお互いが孤立して

でもやはり理解したいと思って一生懸命勉強し 

いろんな話をしたり、人の話を聞いたりしながら歩み寄り

そうしてやがて同志のようになっていくのかな?

そうなれたら素敵だな

なんてことを彼の話を聞きながらふと思いました。

 

不登校の形は人それぞれ

一人一人が手探りで試行錯誤しながら進んでいくしかないけれど

経験したこと 感じたことを話して吐き出して

苦しいのは自分だけじゃないと思えたら

少し心が軽くなって前に進める、、、

改めてそう感じたひとときでもありました。

 

***********************

 

さてさてピアチェーレの活動告知です。

 

12月は 参加申し込み不要のざっくばらんな懇談会を開催します。

8月に開いたものと同じ形式です。詳細は以下の通りとなります。

 

日時     : 12月14日(土) 13時~15時

場所     :  かながわ県民センター 12階

参加費    : 100円(活動資金に充てさせていただきます)

参加資格 :   不登校ひきこもり傾向のあるお子さんをお持ちの保護者の方

 

かながわ県民センターは、横浜駅近隣にある公共施設です。

アクセス方法は 次のURLをご参考ください。

     ↓

     

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u3x/cnt/f5681/access.html

 

こちらの12階はオープンなスペースとなりますので、

机にピアチェーレとわかる目印を置いておきますね。

 

質問等がありましたら、HPの問い合わせよりどうぞメール

 

 

年が明けて1月は奇数月恒例のオープンカフェとなります。

詳細は以下の通りです。

 

オープンカフェ(申し込み不要)

日時  : 1月11日(土)    13時〜15時くらい

お好きな時間(14時30分頃まで)に気軽にふらっとお立ち寄りください

場所:神奈川県立青少年センター2階

            青少年サポートプラザNPO活動室1

参加費:100円

 

12月1月 どちらの企画とも予約不要の会となりますので

お気が向いたらふらっとお越しください。
 


葉っぱが色づいてきましたね。