「学校」にこだわらず
息子の笑顔をもとめて頑張ることに決めた私は、それから自分の心と向き合うことになりました


すぐに人と比べてしまう自分
世間体を気にする自分
すぐに期待してしまう自分
息子のできないところばかり見て嘆く自分
理想の息子を捨てきれない自分
息子を理解しているフリをする自分
言いたいことを飲み込んで嘘をつく自分
勝手に息子の将来を悲観する自分
本当の気持ちに蓋をする自分
きれいごとばかり言う自分
正論ばかりぶつける自分
視野がせまい自分
すぐに結果を求める自分
ガチガチの価値観に縛られる自分


いろんな私がいました


頭ではわかったつもりでも
心がついてこない日々が続きました

何年も
何年も

それはほんとうに苦しい闘いで
私ってしつこいな〜って
つくづく思いました



何年も何年も経って
頭と心が一致したかどうかは
今でもわかりませんが

息子と私は親子でも
私がずっとそばにいて育てたけど
ずっと一緒のものを食べて
ずっと一緒に生活してきたけど
考え方も感じ方も違う

親子でも
息子と私は別々の人間なんだと
それだけはしっかりと理解できて

私が不安だから心配だからと
しっかり握って
なかなか放すことができなかった息子の手を

可愛いから大事だからと託けて
なかなか手放せなかった息子の手を
放して自由にしてあげて

自分自身は出来もよくないくせに
息子には期待して
頑張れと言い続け
重い荷物を背負わせて

私の手から離れた息子は
肩にのってた荷物を下ろして
軽く自由になれたかと思います


そして私は
息子から少し離れたところで
見たり聞いたりできるようになりました



息子の不登校は

私の中に邪悪ないろんな私がいることを
教えてくれて

子どもとの距離のとり方を
人との距離のとり方を
教えてくれました






 

今後の予定 四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

 

6月9日(土)

  貸切カフェ(個別面談) 受付中   

  おひとり様 一時間程度

場所:神奈川県立青少年センター2階

            青少年サポートプラザNPO活動室2

参加費:300円

 

                  

7月オープンカフェ(申込不要)

日時:7月14日(土) 13時~15時くらい

お好きな時間(14時30分頃まで)に気軽にふらっとお立ち寄りください

場所:神奈川県立青少年センター2階

         青少年サポートプラザNPO活動室2  

参加費:100円

 

 

フリ・フリ・フェスタ

9月8日(土) 詳細は後日

 

 

10月

不登校・ひきこもりが終わるとき 読書会

丸山康彦さんをお迎えして

(詳細は後日に)

 

 

※どちらも宣伝・営業活動は固くお断りします。