昨日は ピアチェーレの若葉マークオフ会でした。

場所は前回に引き続き都内のゴージャス会議室で。

IMG_20150527_204158255.jpg


オフ会の始まりは いずりんの 

皆さん ピアチェーレ!(はじめまして)

のひとことで。

実は若葉マークのオフ会は
いろんな意味で はじめまして の会だから
はじまりの挨拶は私たちにとっても大切なこの言葉で行こうね と
密かにメンバーうちでは決めていたのですが
この第一声ののち 皆様 きょとんとされてしばしの沈黙
(ほんの数秒だったかと思いますが ^^;)
一瞬 微妙な空気が流れ 
その後 耐え切れなくなって笑いが、、、、

使い慣れない言葉を使った私たち
聞きなれない言葉に戸惑った参加者の皆様
初々しさ溢れる会のスタートとなりました。
(そういうことにしておいてください あせる)

お一人お一人が一生懸命に
ご自分の子育ての歴史やお子さんの状況を話されて
それを他の参加者の方たちが
固唾を呑むようにして真摯な姿勢で耳をかたむけていらっしゃる姿が
とても印象的で心に残った会でした。

じっくり一人ひとりがお話されたら
あっという間に2時間経ってしまってました。

というわけで 
お話に集中しすぎて(ということにしておいてください)
会の模様のお写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

参加者皆様のおかげで
楽しいばかりではない不登校をめぐる話の中にも
ときに笑顔や笑い声もあり
和やかな空気の流れるあたたかな会だったように思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


2次会は前回と同じく建物内のレストランへ。

前回 ピアチェーレのことをお褒めくださったウェイトレスのおばさま
この日もいらっしゃいましたよ~


(おばさまお勧めの限定残り4食のサンドイッチ画像。)


(私はこちらを頼みました。)


はじめまして の会だけど
すでにブログではつながっていたりして
初めて同士には見えないくらい
皆さん 打ち解けてお話していらっしゃいました。

1時半から次の予約が入っているとかで
お店を丁重に追い出されたあとは
私といずりんはおいとまさせていただき
ほかの参加者メンバーの皆さんは
募って三次会のお茶へ行かれたようです。

なんだか すっかり一体感が出来ているようで
とても嬉しかったです。


若葉マーク と謳っていたのですが
参加者の方の状況は様々。
共通するのは唯一
オフ会はあまり経験したことない 
ということでした。

初めてのオフ会で緊張しながら
出席してくださった方もいらしたと思います。

勇気を出して、ご参加してくださった皆様
ありがとうございます。

あまり馴染みのない オフ会デビューに
ピアチェーレの場を選んでいただいて
とても嬉しかったです。

これをきっかけに
不登校生保護者の方たちの
繋がりが広がっていくと良いな と思ってます。

不慣れな進行で
多々至らぬ点あったかと思いますが
私たちピアチェーレメンバーも
若葉マークをつけて無我夢中で
手探りで運営しているところがありますので
どうか大目に見ていただけるとありがたいです。

またお会いできる日を楽しみにしております。
また近況を伝え合いましょうね。

       ゴブリン



※ 2015年8月2日(日)
あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)にて
ドキュメンタリー 映画home を上映します。