不登校でつながるブロともさんが 
フリースクールに通い出し
自信を取り戻して 生き生きと活動を始めたお子さんについて
(もうこの子は)不登校は卒業なのかな という記事を書かれていて
とても清々しい気持ちになりました。

我が子の姿を誇らしく思うそのブロ友さんの記事を読んで
不登校からの卒業って 
学校に行きだすことじゃないんだなと 
改めて気づきました。

不登校だった子が 
自分の居所を見つけられて
自分で自分のことを好きって思えること

そんな境地に至ったら
不登校卒業どころか
多分もうその子にとっては
精神的な巣立ちのときなんですよね。

そしてそのブロ友さんも
きっとお子さんと一緒に不登校卒業できたんだなぁ と思ったら
彼女にも 不登校卒業 おめでとうございます 
って伝えたい という思いが自然に湧き上がってきました。

不登校の子が
学校に行き出しても
不安で 心配で
いつまた逆戻りするか
いつも ハラハラドキドキして っていう状態。

不登校から動き出したお子さんをお持ちなら
皆さん きっと経験あると思います。


でも一方で 学校に戻る という選択をしなかったとしても
この子は不登校卒業した と思えるんですよね。

我が子が選んだ生き方を受け入れることで
親も一緒に幸せになれるんだ って
そんなことを改めて
そのブログ記事から学ばせてただきました。

自分の居所を見つけられること

自分を好きだと思えること

この二つがあったらどんな人生だろうと
幸せに生きていけますね。きっと。 

この二つを手に入れた子は世界中で
誰よりも幸せな子の一人なのかもしれません。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


明日は a piacere のお茶会です。

お題は 決まってていませんが
あえて言えば 我が子の不登校 かな?ニコニコ

明日のお茶会は 何をしゃべっても大丈夫な場所。
泣きたい気持ちを我慢することもないし
不登校の親だから苦しそうにしてなくちゃいけない 
という縛りもなにもありません。

集ってくださる方たちが 今の思いのたけを話せて
リラックスできる時間と空間を皆さんと一緒に作れたら と思っています。

お会いできること 楽しみにしています。


          ゴブリン


■これからの予定■ 

5月27日 お茶会
6月13日 若葉マークお茶会(受付中)
8月2日 home上映会(詳しくはこちらを→ )
お茶会では映画チケットの販売もさせていただいておりますので、
ご希望の方は当日おっしゃってください。