おはようございます。

遅くなってしまいましたが「続きはWebで」のお答えをしたいと思います。

「続きはWebで」ってなに?
と思われる方もいらっしゃると思いますので少し説明を。

先日のランチ会のときに紙を配り、質問があれば記入していただき、会の最後にお答えをする~~ということをしたのですが、時間の関係で「続きはWebで」になっていたのです。


さっそく質問
++++++++++++++++

昼夜逆転、スマホを手放せない、無理やりやめろとは言わないが自分で手放せるようにするにはどうしたらよいですか?

++++++++++++++++

昼夜逆転は気になりますよね、スマホばかりもほんとに気にかかります。

うちの息子もがっつりと昼夜逆転をしていました。
昼夜逆転は不登校につきもの、通る道だとわかっていてもいつまでも起きてこないとイライラソワソワしてしまいます。
そしてなぜか「起こしちゃいけない」なんてとらわれてしまい声をかけるのを躊躇してました。

私たちは早寝早起きはよいこと、昼まで寝てるなんて以ての外、人は昼間起きて夜寝るものと頭にインプットされていますからものすごいフラストレーション状態です。

私は直接起こすことはしなかったけど、わざとドアをばーんと閉めてみたり、息子の部屋の隣の部屋に掃除機をかけたりと、まるでいじわる婆さんのようなことをしていました

そんなときよくしていたのが散歩です。
いつまでも起きてこない息子をイライラしながら待つよりもワンコと散歩をして雲をぼんやりと眺めてみたり、ときには本やスマホを持ってお茶をしに行ったりしました。

そこで大切なのは気持ちの整理です。
ただ時間を潰して帰るだけでは、まだ寝てたときのショックが大きいですからね。

ずっと目覚めないわけじゃない、いつかは起きてくるんだから
今までほんとに頑張ってきた、今は少し休憩してるだけなんだから

そんな感じで自分の気持ちを鎮めてから帰宅していました。

そんな息子もどうしても起きなきゃいけないときは寝ないで徹夜して行き、肉体労働のバイトを始めてからは朝の5時に起きて夜は10時頃には寝るようになっていました。
だから昼夜逆転はやりたいことができたときはすぐになくなるのではないかなーと私は思っています。

メンバーともいろいろ話あってみましたが、起きているときにゲームやスマホばかりしているのも、本当にやりたくてしているのではなくて、それしかやることがないから、今はそれしかする気力がないからなのではないかなーって思います。
「楽しくてやってるんじゃない、そうして時間をやり過ごしているんだ」なんて言ってたお子さんもいましたよ。


昼夜逆転もゲームやスマホばかりしてる姿も見てると本当にイライラしてしまうし、悲しくもなってしまいますよね。
そんなときは子どもに矢印を向けないで、自分に矢印をむけてやり過ごしてみてください。


ランチ会の会場で経験談を話してくださる方もいらっしゃいましたよ。
現在はご結婚もされて一児のパパになった息子さんが不登校だった当時、携帯ばかりしていたので定額サービスを解除したそうです。
すると次月に7万円の請求が、その次もまた7万円の請求がきたそうです。
だから今はそれしかできないし他にやることが見つからないのだろうから定額サービスにして存分にやらせておあげなさいってことでした。


このコメント欄を掲示版のように使って、みなさんも経験談やご意見、質問などを自由にコメントしあってみてはいかがでしょうか?
どうぞ気軽にコメントくださいね



以上、「続きはWebで」でした