娘、9か月になりました照れ

 

 

9か月に突入して、変わったことは、

 

 

・つかまり立ち、ずりばい→ハイハイができるようになった!

1か月前は、ずりばいも前になかなか進まず、いつになったら進むかなぁ?と思っていたので、これは大きな変化キラキラ

 

 

・よだれが少なくなった!

生後2~4か月くらいはよだれが多かった娘。量もかなり減り、何か食べたり飲んだりしない限りスタイは無しでもいけるほどに。

 

 

・夜泣きはピークを越えた(願望)

 

 

・つい最近3回食を始めたのもあり、昼間の授乳は少なくなった。

飲んでも時間も短くなった。

 

 

・喃語をよく話すようになった!「ままま」「ばばば」や、「でゃでゃでゃ」←表現難しい、「じぇじぇじぇ」←懐かしのあまちゃん的な。よくしゃべってるラブラブ

 

 

・後追い…今までは追えなかったのが、泣きながら追ってくる笑い泣きキラキラ

 

 

あと、おもちゃを何かに打ち付けて「ゴンゴンハッ」と音を出すのが大好きドキドキ

 

 

 

 

悩みは、歯磨きをすごーーく嫌がることえーん

 

まずは歯ブラシを口に入れることに慣れるところから…と、やってみているけど、一向に慣れてくれる気がしないあせるというか口に限らず、顔を触られることをまず嫌がるあせる

虫歯も気になるし、どうしたらいいのか…チーンちょっとずつ慣らしていくしかないんだろうけど。。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

ここ数日、雨の日が続いてる雨

 

もう数か月、終息していない森林火災…

 

少しでも状況が良くなりますようにコアラ