繊細さんは実は謝ることが苦手だった!? | 数秘を使って人生変換!!~思いグセを変えて周波数を変えたらめちゃくちゃ自分ご機嫌化計画!!

 

 

きのうの

 

右矢印人前で話すことが苦手な人の対処法♪

 

でいただいたご質問の続き♡

 

 

うさぎ謝るのが苦手なのは

HSPや内向型の特徴ですか?

 

というご質問に

お答えします♡✨

 

 

 

 

 

 

 

(質問の全文はこちら)

 

 

1の回答はこちら

右矢印人前で話すことが苦手な人の対処法♪

 

 

 

 

繊細な人ほど

すぐに

謝りたい感情が

わくような気もしますが

 

 

 

謝るのが苦手、

これ

 

繊細さんあるあるだと

思っています笑い泣き

 

 

 

 

HSPとかだと

 

HSPの人は

必ず当てはまる【DOES】

 

 

 

これに

あてはめてみると

わかりやすいかなおねがい

 

 

 

D:深く処理する
O:神経が高ぶりやすい
E:強い感情反応・共感力
S:些細な刺激にも反応する

 

 

 

繊細さんって

とっさに

心の中で

謝り倒すのは

得意だと思うんですw

 

 

 

 

 

それこそ

 

上記のDOESで

 

 

 

何か失敗してしまったり

相手を怒らせてしまった場合

 

 

 

【D:深く思考する】

 

わたしのどこがいけなかったんだろう、

何がこの人を怒らせてしまったのだろう

原因探しに必死になり

 

これをやってしまったことで

この取引先とは

もうご縁がなくなってしまうかもしれない

 

そうなったら

わたしも

首になって

 

もしかしたら

上司も

社長から怒られてしまうかも

 

そしたら

上司も奥さんから怒られて~~~~

 

あー!!

 

ごめんなさい

ごめんなさい!!

 

もうわたしが

全て悪いんです~えーん!!!!

 

 

 

ぐるぐるが始まり、

 

 

 

 

 

【O:神経の高ぶりやすさ】

 

ちょっと注意されただけなのに

もう何も考えられなくなるくらい

蛇に睨まれた蛙のように

 

過緊張状態になりガーン

 

 

 

【E:強い感情反応】

 

他の人なら

「ごめんね~♪」

程度のことも

 

とにかくパニックになって

あたふたしたり

焦ったり

顔面蒼白になったり

冷や汗が止まらなくなったり笑い泣き

 

 

 

【S:些細な刺激にも反応】

 

謝ろうと思ったけど

いま

何か言おうとした!!

 

いつもと

目つきが違うーえーん

 

この部屋の空気感、

もういたたまれない、

 

わたしどうしたらいいんだろうえーん

 

 

 

 

 

なんてことになり、

 

一連の流れを見ても

わかる通り

 

もう

痛いくらい

自分を責め

周りを感じているので

 

 

この時点で

すでに

刺激過多滝汗

 

 

 

 

ここに

さらに

刺激(謝る)を

くわえるだなんて笑い泣き

 

 

 

 

究極的ではありますが、

 

 

 

\こんな状況で謝るなんて

もう耐えられない!!

 

これ以上の

反応を得る(感じる)なんて

自分がどうにかなってしまいそう

 

もう支えきれないえーん

 

(卒倒してしまいそう!!)

 

 

 

 

という

感覚で

自分がいっぱいいっぱいに

なってしまい、

 

 

 

【謝れない】

【謝るのが苦手】

【ごめんなさいが

口に出せない】

 

という感じに

繋がるのではないかなと

思っています笑い泣き

 

 

 

 

(なんとなく

お見舞いとか

お葬式に行けないっていう感覚と

似てるんだよねニヤリ

 

もちろんわたしもずっとそう滝汗

 

 

 

 

現実を受け止めるのに

その現実が

大きすぎて

受け止めきれないというかおねがい

 

 

 

※ここでいう

「大きすぎて」

というのは

 

本人にとって

「大きすぎる」というだけで

 

一般的に見たら

些細なことかもしれないと言うことは

大前提

 

 

 

 

 

だからといって

 

ここで

繊細さんを

理解できない人からしてみたら

 

 

 

耐え切れないとか

甘えんなームキー!!

 

って話だと

思うのですが

 

 

 

 

でも、この

耐え切れないと言うのは

 

耐え切れないとは

感じているものの

 

実際に

耐え切れないから

逃げる!!(謝らない)

 

というわけではないと言うことお願い

 

 

 

 

(多分

ここで逃げると

ますます

ぐるぐるが始まって

繊細さんは

大変なことになりますw笑い泣き

 

 

 

なので

 

謝らないというわけではないので

誤解のないようにウインク

 

 

 

 

でもさて♪

 

 

 

耐え切れない!!

というメカニズムはわかったけど

 

じゃぁ

どうしたらいいのかおねがい

 

 

 

 

 

①まずは

冷静になる時間を

取りましょう☆

 

 

 

 

多分

謝るにも

言いやすい言葉と

言いにくい言葉って

あると思うんです。

 

 

 

例えば

 

ごめんなさいは言えないけど

申し訳ございません、だったら

言える、とかねニコニコ

 

 

 

なので、

 

その場は

もちろん

謝ったり

 

時間がいただけるとき等は

少し冷静になれる時間を

いただいて

 

(上司に確認してきます、とか

メールでしたら

即時の返信をしない、等)

 

 

 

ひとまず

落ち着くこと♡✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と

落ち着くと

 

頭の中が

スッキリしてきますので

 

冷静に物事が

考えられるようになったり

 

 

 

冷静になれると

 

何が原因なのか

どこにお怒りなのか等も

明確になってくるので

 

謝り方も

変わって来たり

 

 

最初の

パニックの刺激が

なくなっているので

 

 

謝りやすい気持ちに

なってきます☆

 

 

 

(その間に

シミュレーションも

できますしねおねがい

 

 

 

(わけのわからない間に謝ると

余計に

めちゃくちゃになるんだよ~笑い泣き

 

あわあわしてるときに

いい対処法は

浮かびませんし

 

謝るのも

自分も納得できぬまま、

 

的外れなところを

謝ってしまったりします笑い泣き

 

 

 

 

 

 

まぁとはいっても、

 

自分のダメさ加減や

相手に不快な思いを

させてしまったことへの

 

申し訳なさ

なんであのとき・・・・という後悔や、

罪悪感

 

人に見られていたら

気恥ずかしさなどで

 

ショックを受けたり

自分を責めたり

消えたくなってしまったりゲロー

 

 

 

またそこで

たくさんの感情が

わいて

 

ぐるぐるが

始まったり

 

その感情こそが

刺激になって

 

またぐったりする

きっかけになってしまったりもするのでおねがい

 

 

 

 

相手の方への

お詫びや配慮が終わったら

 

 

 

 

 

2しっかり

自分も

癒してあげること照れ

 

 

 

 

謝るのも苦手ですし

そういうことが

起こってしまったこと自体が

すでに

刺激過多なので滝汗

 

 

 

 

 

そこはそこで

対処するのは当然としても、

 

そのあとの

フォローも

大切に行っていきましょう照れラブラブ

 

 

 

 

たくさんご質問いただき

本当にありがとうございました♡✨

 

 

 

また何かございましたら

いつでも

ご連絡

お待ちしておりますウインク♡✨

 

 

 

【関連記事】

 

右矢印人前で話すことが苦手な人の対処法♪

 

 

 

 

 

匿名&無料の質問箱を

設置しております♡✨

どなたでもどうぞ♡✨

 

右差し質問箱はこちらから♡

 

 

 

 

 

チューリップ繊細さん&内向型限定の個人レッスンやってます♡✨チューリップ

 

✅話しただけなのに根底から変わった!

✅内向型やHSPの話がいっぱい聞けて楽しい♡

✅ここまでわかってもらえるなんて!

✅自信がついた!!など

 

とっても嬉しいご感想をいただいている

個人レッスンです♡

 

自分は変なんじゃないか?

人と違うんじゃないか

そう思ったことがある方は

 

ぜひラブキラキラ

 

 

一緒にお話しして

生きやすい人生に

変えていきましょう♡照れ

 

 

矢印詳細はこちらから

 

お申込みフォームはこちらから♡

 

お問い合わせはこちらからお待ちしております♡