情報処理技術者試験まで50日を切りました。

勉強は進んでいますか?


今日はふせん仕事術セミナー に参加してきました。


いつもはセミナーをやる側なんですが、受講者側になると、受講者の目線がわかり大変勉強になります。


講師の勝亦さんは

「今日もって帰りたいものなんですか?」という問いかけをされます。


ただ漠然と講義を聴くより、今日はこれだけは絶対わかるようになりたいと決めることで、自分にとって大切なところが入ってくるようになります。


なにか学ぼうとするときに、何をどこまで学びたいのかという目標がないまま勉強しては、なかなか身につかないのではないでしょうか?


今日は午前問題のネットワーク分野を攻略する。

午後Ⅱの構成の練習して、構成にかかる時間をこれまでより3分短くする


どんな小さな目標でもいいので、机に向かう前、テキストを開いたとき

今日は何ができるように、何がわかるようになりたいのか、目標設定してみましょう。


訪問ありがとうございました。ドキドキ