今日は放射線治療の前段階。

身体にマジックでいっぱい印をつけられました。


ちょっと面白かったよね😆


マジックもさ、マッキーの細い方でツンツンと書くからこしょばいし🤣


「頭を固定させてもらいますね。」とか言って

乗せてる台とおでこの真ん中をビーッとマスキングテープみたいなので止められました😆


そんで両腕を頭の上に持ってって、麺棒のようなものを両手で握っておくように言われました🤣


膝の下に細長いクッションを入れて伸ばした状態にならないようにしてくれて、長時間同じ姿勢で固定されながらも無理のないように配慮してくれました✨


ツンツン書かれてる間が結構長くてウトウトしてしまって…

寝てしまったら急に動いちゃうかもしれないから“寝ちゃダメだ!”と自分を制していたんですが…何回か記憶が飛びました😅


でも機械の上に寝ていてスライドされながら書いてもらっていたので、ちょこちょこ台が動く度に背中にヴォンって衝撃がくるので熟睡するほどではなく助かりました。


50代後半くらいの男性と30代前半くらいの男性の2人が両側からツンツンしてました。二人がかりなんだーと思いました。マジックで書いた後に消えないようにシールを貼ると言って、何か貼った後に水を含んだ綿でちょんちょん押さえられて「ひゃっ😵‍💫つめたっ」ってなりました。


顎にもちょんされました。身体のラインは自分で書き足さないでって言われましたが、顎のちょんはクレンジングとかマスクの摩擦で消えやすいから、お風呂上がりに旦那さんか息子さんに消えてないか見てもらって書き足してもらってって言われました🤣ウケる🤣

家族も大変ね🤣


他にもお風呂で擦らない、熱い湯に浸からない、入浴剤は入れない、タオルは押して水気を吸うだけ、保湿クリームは塗らない…などなかなかの制約の多さ。


えー?でも乾燥が副作用っていうか…してくるって言ってましたよね?て言うと

「その時に皮膚の状態を見て処方があるので、勝手に塗らないように。」とのことでした。


若いと代謝がいいから消えやすいんだって。

そんなに若くないよと思ったけど、70、80代を想定しての発言のようで。


せっかくサバイバーさんオススメの保湿剤買ってあるのに🥲

まぁ治療が終わったからってすぐ皮膚の状態が良くなるわけないので、そのうちに出番がくるか。


今日はちゃんと駐車券の機械を見つけて、割引価格で出庫出来ました✨

無造作に再来受付の近くに置いてありました。

初診のとこにも置いとくか案内板置いといてよ。

まぁもうわかったので失敗しないぞ。


せっかく徳山に行ったので、ジョブチューンでやったリンガーハットの焼きそば食べてみようと思ったけど


こんなことある?10品中4品も食べられない😭
田舎だからか、フードコートだからかわかんないけど、でも独立店舗ないんだよね〜🤔
いつか食べられる日がくるのだろうか?


とにかく放射線治療の準備が整いました。

線を消さないように用心しながら1ヶ月過ごしたいと思います。