母の背中 | あきろまん日記

あきろまん日記

マイペースな家族にふりまわされながらも
自分らしくいきいき暮らそうと奮闘する
健気な(自分で言うーーww)主婦の
つぶやきです・・・

こんにちは


おにぎりは梅が好きですおにぎり


あきろまんです照れ






タレント大久保佳代子さんが詠んだ短歌

  おにぎりを

  新幹線で食べながら

  小さくなった母の背思う

          (引用:NHK短歌)



大久保さん


本当に、そうなのよね、わかります


あきろまんの母も小さくなったなぁと






元々小柄な母


ここ数年は腰が曲がって


ますます小さくなりました


買い物や家事など


不便な思いをしているのでは?


なにか手伝うよ


と声をかけますが






おばあちゃん何も困っていることは無い






困っていないのは、父が居るから


妻思いな父が身軽によく動くから


幸せな母






夫婦二人で頑張ってくれて


あきろまんも助かります








 








80歳の母の暮らしぶりを見ながら


あきろまんも


背中が小さくなったなぁと


娘や息子に思ってもらえるまで


日々を大切に生きていこう


そんな日、来るのか、知らんけど真顔