久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の一番街の隣、ベルモール商店街で整体院を開業したブログ。本気で身体を良くしたい、ダイエットしたい、いつも元気でいたいアナタへ。

西鉄久留米駅から徒歩3分
子連れOK
クレジットカード取扱

人気のプライベートサロン
美骨LABO エーパシ・カイロプラクティック

久留米で整体・骨盤矯正を受けるなら痛みのない肋骨矯正でエステよりくびれをつくり、小顔になれるところはいかがですか?


ホームページで更新中

よろしくお願いします。

ダイエットに励む女性は多いです。

年がら年中ダイエットしているのよ!という話も聞きます。

 

そこまでいくと「ダイエットが趣味か?」という感じなのですが(笑)…。

 

ただ、ダイエットで成功しない人の話によくあるケースは、

〇〇がやっていた、△△さんがYouTubeで紹介していた、というやつですね。

 

ダイエット情報は数多くありますし、有名芸能人やYouTuberの情報発信をファンなら聞いてしまうかもしれません。

ただ、ダイエットというのは基本的には栄養8割運動2割です。

 

〇〇が痩せた≠あなたも痩せる

ということを頭に入れとかなければなりません。

 

誰にでも合う、合わないがあります。

少しチャレンジしてみて合わなければ違う一手を考えることも大切ですね。

産後の骨盤矯正っていつからがいいのか?

産後、結構時間経っているけど大丈夫なのか?

 

そんな質問をよくいただきます。

 

いつからやるのがいいのか?の答えは、

産後1か月後~です。

産後、2年以上経っているけど大丈夫なのか?の答えは、

大丈夫、締まります。

 

①どうして産後1か月後からなのか?

妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌されて骨盤を緩めます。骨盤といっても複数の骨から成り立っているので、その間が広がるようなイメージです。

 

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいるので、広がらないと支えられません。ただ、出産後はこのリラキシンの分泌が止まるため、徐々に骨盤は妊娠前の状態に戻っていきます。

 

リラキシンの分泌は止まっても、すぐに体が戻るわけではなく、およそ1か月ぐらいは効果が残ると言われています。ですから、産後の1か月検診でドクターに「骨盤矯正してもいいでしょうか?」と聞いてみるといいでしょうね。

 

②産後、時間が経っていても骨盤は締まるのか?

何年経っていようが、骨盤は締まります。

もちろん、早めに取り掛かった方が効果は早いでしょう。ただ、産後2年経とうが、5年経とうが、10年経とうが、骨格が動かないことはありません。(※事故などを含めません)

 

骨盤矯正と聞くと、骨を動かすイメージだと思いますが、骨はいつも動いています。いい位置に定着させるには筋力も大事になってきます。

骨盤が締まるような生活習慣、ストレッチ、体操を行いながら、筋肉を使っていくことが大切です。

 

ダイエットでも、痩せたからといって、食事や運動習慣を太っていたときに戻してしまえば、リバウンドしてしまいますよね?

骨盤矯正も骨盤を締めたら、筋肉でキープしないと開いちゃいます。妊娠中に骨盤低筋群が緩んでいるからです。

 

産後、時間が経過していても、骨盤は常に締まったり開いたりを繰り返しています。正しい位置に戻し、自分で定着させる筋肉を刺激してあげることで何年経っても骨盤は締まるのでご安心ください。

 

 

産後のママさんたちの悩みの中で、「産前の体重に戻ったはずなのに、体型が戻らない」という意見が多いです。

これは出産のために一度開いた骨盤が元の位置まで戻ってきていないからです。

 

そして、多くのママさんの場合、

  1. 反り腰
  2. 腸腰筋の柔軟性
  3. 骨盤低筋群の低下
この3つがポイントとなっています。
個人差があるので1つ当てはまる人もいれば、全部当てはまる人もいます。
子どもを産んだのはもう10年前よ~、諦めたわ~、というのは早いです。
 
何歳からでも体型は変わります。
というか、今が一番若いので後回しにするほど時間もかかります。
下っ腹が痩せない、体型が戻らない…とお悩みならば、「今」取り組むのが最善だということを覚えておいてくださいね。