急性咽頭炎を患い2週間以上回復するのに時間がかかってる…薬も飲んでいるし安静にもしているけど、あと少し咳が止まらない。
そこで、粘膜の状態を整えるための粘活はじめることにしたよ♪

喉や鼻の粘膜を守るためにやりはじめた5つの事。
1  唾液を増やして口腔内保湿



このレモンの写真見ていると酸っぱさ思い出して唾液が出てくるから不思議。待ち受け画面にしました^ ^原始的〜。
2 ホットタオルでのどを潤す
タオルを濡らした後レンジでチンしたホットタオルを5分位首に置く
3 飲食は寝る3時間前までにはすませる
睡眠中に胃が食物を消化する時に分泌する胃酸が喉に戻りやすくなるんだって。
4意識して1日2リットルのお水を飲む
喉が乾いていなくても2リットル目安に水分をとることで身体全体が潤うらしい。
5横向きの姿勢で寝る
横向き姿勢で鼻呼吸をしやすくする

吸入器も持ち歩いて本気モード。

伝える事が志事(仕事)だから、しっかり粘活して少しでもいい声で伝えていけるように…
何をするにも健康な身体あってこそを実感中!!

#粘活
#やる事5つ