愛する人が眠る場所☆

お墓をピカピカにしたよ。


台風の時に心配だったのが歌子おばあちゃんのお墓。

お線香を立てる皿やロウソク立てが飛んでいっちゃっていないかなぁ〜って。


だから遠いいけど確認しに行ってきたよ。

そして…水アカやサビがついてしまっているお墓をピカピカにしてきました。


お墓を磨きながらおばあちゃんとのヒトトキをじんわりと感じていました。


私を心の底から可愛がってくれていたおばあちゃん。

「たまちゃんの笑顔はとっても可愛いよ」の言葉が嬉しくて、いつも笑っていました。

泣いているのか笑っているのかわからないって言われたこともあったけど…(笑)


お墓を清掃しながら、ふっと周りのお墓を見ていたら、何年も掃除されていないお墓が沢山たくさんありました。



お花も枯れていて草も生えていて…

水アカがこびりついてしまっていて。

キレイしてほしいなぁ〜って声が聞こえた気がして…


きっと忙しくてこれないんだろうなぁ〜って。

もしかしたらお墓の掃除方法やどんな洗剤やブラシを使ったらいいのか分からないのかなぁ〜って。


ヤバイ…

また、お節介の私の心が動き始めている!!


夜はお掃除会社大集合で、屋形船に乗りながら、お墓の掃除の仕方をシェアしたり洗剤の話しを熱く語ったり。



やっぱりこの業界にいる仲間はすごい!!

日本清掃収納協会の講師になる仲間もいて、未来にワクワクが止まらない\(^^)/