子供に上手にお片づけを教えたい! パパ ママのためのセミナーを開催しました。
題して「子どもが賢くなるお片づけ法」です!
その際に 皆さんから たくさんの質問をいただきました。
きっと お子さんのお片づけで 同じように悩んでいらっしゃる方がたくさんだと思うので、こちらのブログで お答えしたいと思いまーす!
★★Q★★
親から見ればゴミと思えるものが、子どもにとっては大事なものと感じ処分できないことが多いです。そのような時の対処法を知りたいです。
人目に付かない、例えばクローゼット、ひきだしの中、気になっていてもなかなか片づけられません。
★★A★★
お子様がどんなものを大切にしているのかを知るチャンスです。時間をとってお子様の話を聞いて、使っていないものを処分するとぐんと使いやすくなることを教えてあげてください。
一度にやってしまおうとせず、優先順位をつけて、気になるところからやることも大切です。
明日も、同じように 質問にお答えします♪♪