こんにちはニコニコ

 

あっぷる音楽教室の みき先生です音譜

 

昨日から関西も梅雨入り雨

 

さっそく、今日の2歳児オンラインリトミックでは

 

雨をテーマに活動しました。

 

その中で、オンラインならではの取り組みをしてみましたので

 

ご紹介します。

 

梅雨でまたまたステイホームとなってしまいますが

 

せっかくなので雨も楽しみましょう音譜

 

==================

 

「雨の音楽会」

 

お家にある、空き缶やお鍋、バケツを集めて

 

軒先きや木の下など、雨つぶが大きくなる場所に置いてみよう

 

どんな音がなるかな?

 

==================

 

うまく鳴ったら動画にとって送ってね〜。

 

と宿題をだしました。

 

レッスン終了後、5分でLINEにお返事が。

 

「雨が弱くて音がならな〜い!

「もっと雨降らして〜」

 

とのこと爆  笑

 

この写真は以前、息子が家で雨の音楽会をしていた時のものです。


 

雨つぶが大きくなる軒下や木の下など、場所を探ってみるのも良い経験になります。

 

さまざまな素材の音の違いなども、子ども達にとっては大発見です。

 

雨だから外に出ないのはもったいない。

 

雨だからこそ聴こえる音もたくさんあります。

 

子どもの感性は想像以上!

 

大人が気付かないような音をたくさん見つけてくれますよウインク

 

お家にあるものを探してもらったりするのは

 

オンラインならではのライブ感があり、盛り上がります。

 

 

雨つぶに興味を持たせるために、最初に読んだ絵本は

 

ひろかわさえこさんの、言葉のリズムが楽しく響く、「あめぽったん」

 

15センチ四方の小さめの絵本なので、普段のレッスンではあまり使用していませんでしたが、

 

オンラインレッスンではカメラでズームアップできるので、みんな良い反応で見てくれていましたキラキラ

 

 

カエルのうたに合わせてジャンプをしたり

 

白い紙に雨の絵を描いたり

 

折り紙で傘を折ったりしましたよ。

 

 

 

 

 

本当は、教室でみんなと笑ってレッスンしたい気持ちがいっぱいです。

 

でも今しばらくはオンラインでもできること、オンラインでしかできないことを楽しめるレッスンを作っていきたいと思います。