3月に全校一斉休校となり、春休みは密を避けるために、窓を開けてヘッドホンでレッスンをしていました。

 

3月はまだ、そこまでやらなくてもいいんじゃない?という世間的な雰囲気でした。

 

 

が、緊急事態宣言となり、自粛生活を終えた今、意識はだいぶ変わり、

 

生徒さんと私が1台のピアノに向かい合ってレッスンするのさえも

 

ソーシャルディスタンスを保てないのでダメだな、と考えるようになりました。

 

 

一体どうしよう!?と考えてリサーチしていたところ

 

何台もの電子機器の音を1箇所にまとめて聴くことができるという

 

しかも、格安の機器を発見!

image

 

その便利な機器は

 

「イヤホンスプリッター」

 

大人数でゲームなどを楽しむためによく使われているもののようです。

 

 

が、デジタルピアノやキーボードにつないでも問題なく音はなりました✨
 

お高いミキサーを導入しなくても、数百円でできてしまいました✨やったー爆  笑

 

image

 

教室では、キーボードから出力した音をデジタルピアノに送る

⬇️

デジタルピアノから出力した音をイヤホンスプリッターに送る

⬇️

イヤホンスプリッターから、生徒、先生、保護者の各ヘッドホンにつなぐ

 

という設定にしています。

 

デジタルドラムとギターアンプと同時につなぐなど、いろんなパターンが可能かと思いますので試してみてくださいウインク