ケトルベルスイングの代わり | バンクシューターのブログ

バンクシューターのブログ

ブログの説明を入力します。



ジムでグラサンかけてトレーニングしてるやつがいるけど、あれはなんなんだ?


どんな効果があるんでしょうか?


あと、よくお会いする方で、ダンベルを膝辺りから落とす人がいる。


非常に耳障りだし、ダンベルが壊れますよね。


注意させていただいたので、少しは静かになったけど、まだちょっとうるさいな。


だって10kgのダンベルでも、ドスーンと置きますからね。


タイトルのケトルベルスイングなんですが、うちのジムには、ケトルベルがないので、プレートを使ったスイングをこの間、久々にやってみました。




このトレーニングは、筋肥大や筋力向上の効果はあまりないかもしれませんが


心肺機能の向上

筋持久力の向上

脂肪燃焼の効果


が得られます。


僕の目的は、もちろん、心肺機能と筋持久力の向上。


この2つは、ジムではなく、バスケの練習で鍛えてるので、そんなにキツくなかったです。


というよりも、疲労感が溜まっていて辛い感じはありました。


休養もトレーニングですね。


ちなみに10kgで20rep×5set行いました。


しっかりと、お尻、腿裏を意識して。


当分やらないと思うけど、次やるときは15kgにしてみようかな。


けど、ケトルベルの10kgとはやっぱり全然違いますね。


ケトルベルだと、振り上げた時に遠心力の関係で負荷が高くなります。


あとは、このスイング動作では股関節の伸展が重要だと思ってるのでしっかり意識。


スクワットやフロントレイズのようにならないようしっかり全身(身体の裏側)で挙げる。


もちろん、ケトルベルが降りてくるときも惰性で降ろすんではなく、力を抜かずに体幹を使い、しっかりコントロールしながらスタートポジションへ。


ケトルベルスイングは、低重量高回数の種目だと思うので、ケガのリスクも少ないですね。


一家に1つはほしいとこ。


いつか買おう!


今日もこれから練習で、明日も4時半起きで朝トレです!


寒くなってきたので、体調管理には気を付けます!


ではまた!