スミスマシンでレッグプレス | バンクシューターのブログ

バンクシューターのブログ

ブログの説明を入力します。



通っているジムには、以前まで平行型のレッグプレスしかありませんでした。


僕は、スクワットをやってもどうしても大腿四頭筋に効いてしまい、ハムストリングスや大臀筋に上手く効かせることができなかった
ので、平行型にレッグプレスを使ってましたが、これもまたイマイチ。


そんな時、ジムがリニューアルし、45度レッグプレスが導入され、試しにやってみると、以前の記事にも書きましたが、脚の置く位置によっては、ダイレクトにハムストリングスや大臀筋に効く感じはありました。


ただ、完璧に効く感じはなく、まだブルガリアンスクワットのほうが効く感じが個人的にはありましたね。


そして、最近になってやり始めたのは、スミスマシンでのレッグプレス。


誰かは忘れましたが、有名な方がやってらっしゃったのを遊び心で真似てやってみました。


ようはこんな感じです。





垂直型になります。


やってみると、めちゃくちゃハムやお尻に効きます!


もちろん45度レッグプレスよりも。


慣れればやれますが、最初は難しいかもしれません。


まず足の裏の接地部分がシャフトしかない為、若干危険性もありますが、感覚を掴めば問題ないように感じます。


どちらかというと、つま先や拇指球側よりも、足裏半分より下側の踵側でシャフトを押すとお尻に効きます。


スミスマシンでやるということは、脚でフックを外さなければいけないので、最初は感覚が手こずりましたが、すぐにかけたり外したりできるようになりました。


ただ、垂直ということは、仰向けで脚で重たいシャフトを挙げるので、腰が浮いたりします。


その為、平行型や45度レッグプレスに比べると腰への負担は大きくなるので、気を付けてます。


それと、このトレーニングをしていると、周りに変な目で見られたり、スタッフからクレームがきたりする可能性があるかもしれません(笑)


自分は今のところないですが。


周りの状況や空気、雰囲気などをみてやっています!(笑)


誰もいないときは確実にやります(笑)


めちゃくちゃハムやお尻に効くので、これからもやっていきたいと思います!


ではまた!