腹筋をやる頃には… | バンクシューターのブログ

バンクシューターのブログ

ブログの説明を入力します。



腹筋をトレーニングメニューのどこに入れるかは、人によって違うと思います。


トレーニングの最初に行う人、最後に行う人、または腹筋だけの日を作ってる人、気が向いた時に家でやる人、色々あると思いますが、僕は、トレーニングの最後にやっています。


最初に腹筋をやってしまうと、どうも調子が狂うんですよね。


でも、トレーニングの最初にやって身体を目覚めさせるのは、いいことなんですよね。


僕の場合、デッドリフト、パワークリーン、ハングクリーン、チンニング、ランジ、ステップアップなどを先にやるので、腹筋をやる頃には、いつももうパワーが残ってないんですよね(笑)


今日の腹筋は軽くでいいかな

とか

BIG3とチンニングやったから勝手に腹筋使われてるからやらなくていいな、家でやろう(結局、やらない、忘れてる)


そんな時があったりします。


僕の中で腹筋は、オーバーワークとか関係なく1番追い込んでいい種目だと考えています。


膝が痛い

五十肩

ぎっくり腰


など、他の部位って痛めたりするけど、腹筋はあんまり痛めないですよね。


筋肉痛がきにくく、脂肪が付きやすい部位の為、やり方によっては、毎日やってもいいような気もします。


なんとか腹筋に対するモチベーションを上げるため、腹筋だけは毎回やり方を変えるようにしています。


クランチ

シットアップ

アブドミナル

レッグレイズ

ドラゴンフラッグ

ローラー


などなど、色々ありますが、僕が最近ハマっているのは腹筋ローラー。


膝を床につけて行えば50回以上?はできますが、膝を床に付けずにやると、5回もできませんでした。


かなり屈辱的だったので、とりあえずは、10回を目標に頑張ります。


それにしても、膝を床に付けずにやる腹筋ローラーは腰に負担がかかりますね。


体幹もかなり使うので、腹筋だけに集中出来ないときがあります。


よく考えたんだけど、物理的に考えて、腹筋ローラーも背が高くて、手が長いと、きつかったりするのかな?


僕は身長187cmで、ウイングスパンがたぶん190cm以上あります。


そーえば、腹筋ローラーやってる人は見るけど、高身長の人が腹筋ローラーをやってるのを見たことないな、身体に負担がかかるんだろうか。


今度、調べてみよう。


ちょっと話しはずれましたが、さきほど挙げた腹筋トレーニングの中で、個人的に筋肉痛がきた腹筋トレーニングは、アブドミナルマシンでした。






これはジムに行かなければ出来ませんが、負荷を加えることができるのがメリットです。


腹筋は、他の部位のトレーニングとは違い、低重量高回数なので、それに慣れてしまってる為、負荷を加えたアブドミナルでやると、筋肉痛がくるというのもありますかね。


なるべく10~15回をめやすに、苦しくなってきても腕の力を加えず、背中を伸ばすことなく、腹にずっと力を入れたまま行ってます。



たまには、高重量の腹筋もやるべきかもしれません!



それと、魅せるbodyを目指すなら腹筋だけの日や毎日何百回と腹筋やったほうがいいかもしれないけど、僕はあくまで、動けるbodyやスポーツで使える筋肉を目指してるので、そこまでこだわらないようにしようかなとも思っています。


まぁやらないにこしたことはないですけどね(笑)


ではまた!