先日笑ってしまうような

怖いような出来事がありました😂


ある生徒さんがブルグミュラーのアベ・マリアを弾いていたのですがその中に『religioso』という

楽語が出てきました


意味は『敬虔に』

敬虔に をわかりやすく説明しようと

教会音楽とかお祈りといった言葉を使ったのです


後日生徒さんのお母様が笑いながら

「うちの子が先生は統○教会の信者かもしれないって言うんですよ〜」と

「えー!なんで?」😱と聞いたら

「教会に行ったとかお祈りするとか言ってた」

と💦


なるほど😶

私は中高とプロテスタント系の学校に通っていましたし、子供も小学校から高校までカトリック系の学校に通わせていたので信者ではありませんが教会や聖歌、讃美歌、お祈りは身近なものでした


けれど宗教系の学校に通っていなければ別世界なのかもしれないですね

夫も礼拝やおミサというと怖いイメージがあったみたいですし😂


決して統○教会の信者ではございませんのでご安心くださいね


そのお母様は昔からよく知っている方だったので誤解する事なく笑い話しで教えてくれましたが、

知らずにそのまま誤解されていたら と思うとゾッとしたのでした