こんばんは!

Asumiです!

暑い日が連日続いていますね。

体壊していませんか?

 

毎週月曜日は行動学や心理学を元に人生をより良くする為に、

私も行っていいなと思ったものをお話ししています。

 

本日は「人生を豊かにするには〇〇を言う」です。

あなたは〇〇の中、わかりますか?

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

です。

 

 

 

当たり前のこと言わないでよ。って感じでしょうか?

 

では、毎日自分の体に感謝をしたり、

パートナーや家族、友人や同僚等にしっかり伝えられていますでしょうか?

 

 

一昔前の私は結構意識できていなかったのです。

ましてや人よりも劣っているのは家庭環境のせいだとも思っていました。

 

もちろん私の家庭環境は普通のご家庭とちょっと異なることはありました。

しかし、この地球に生まれ、生きているということ自体は人と同じなのです。

それに気づくのにかなり時間がかかりました。

 

社会人になり、なかなか上手くいかない時に本や人に出会うことで

成功している人、人生豊かに生きている人には

この”感謝”の気持ちが非常に強いのだということを学ぶことができたのです。

 

 

そこから自分自身を振り返り、自分の周りや小さなことに感謝をするよう意識がけて参りました。

全てが思い通りに上手くいくことはないですが、

以前に比べ、心に余裕を持つことができ、物事を多角的な視点から考えられるようになったように思えます。

 

 

上手くいかない時こそ、一度立ち止まって

感謝を忘れていないか見直すことをお勧めいたします。

 

なんでもいいんです。

 

ご飯が食べられてる。

屋根のある家に住めている。

目がある。

手足がある。

 

小さなことでいいんです。

 

そうすることにより、今ある現状が当たり前ではないのだということに

気付けてくるかなと思います。

 

よろしければ、ぜひ試してみてください!

 

Asumiでした♪