こんばんは!

Asumiです!

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 

毎週火曜日は著名人のありがたいお言葉を借りて、お話ししています。

 

本日は古代ギリシアの政治家であり、弁論家であるデモステネスの名言より

 

 

「逃げたものはもう一度戦える」

 

 

です。

 

 

うん。この言葉も深いですね。

 

 

そもそも「逃げていいの!?」となるかもしれません。

私は逃げる選択肢を持つことも必要だなと感じています。

 

 

何故ならば、このご時世正解が一つで無くなってきているからです。

今まで王道の戦い方が正義とされていたかもしれません。

でも今はそうではない。

戦い方は人の数だけ様々。

だから違うなと感じたならば、別の道で挑戦すればいいのです。

 

 

ただ、注意すべきことは「逃げること」を癖にしないこと。

自分がどのようになれば心が満たされ、豊かになるのか。

そこをしっかり深掘りした上で、

その目的のためにどのように行動するべきかを考えられたらいいのです。

 

 

まずは行動し、挑戦すること。

それで自分の人生と違うと感じたならば

そのレールから降りてまた道を探してみましょう。

あなたの未来を自分が信じていれば、必ず開けます。

 

 

自分の人生に挑戦する方は

本当に心が美しいと思います。

そういう方を応援したいなと思いますし、

私も共に頑張りたいなと感じます。

 

 

まだまだ先の見えない日々が続くと思います。

でも明るい道は来ると信じて。

あなたは一人じゃないです。

一緒に頑張りましょう。

 

 

「今日という日が人生の中で一番若い日」

 

 

Asumiでした♪