こんばんは!

Asumiです!

月曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は「人生を豊かにする為には〇〇から学ぶ」をテーマにお話しします♪

〇〇に当てはまる内容、なんだかわかりますか?

 

 

 

正解は・・・

 

 

「困難」

 

 

です。

 

 

え。

苦しまなきゃいけないの?

そんなの嫌だ。

 

誰しもがそう思いますよね?

私もそうです。

辛いのは嫌です。

 

 

ただ、精神科医ヴィクトール・フランクルは以下のように述べているのです。

「人間が本当に必要としているのは不安のない状態ではなく、価値ある目標のために努力することである。

人間に必要なのはなんとしてでも不安を取り除くことではなく、意義の達成に使命を感じる事である」

 

人は必ず困難な時期があり、それを乗り越えるからこそ自信につながり、

より大きな喜びを感じることができるのです。

 

あなたひとりだけじゃない。

 

皆何かしら通ってきている道があるのです。

 

今の状態が辛い?

全然大丈夫です。

辛い原因は何でしょう?

どうしたら解決できそうですか?

どうなったらいいと思いますか?

自分の心に寄り添ってみると答えは出てくると思います。

 

 

もし、今何かモヤモヤするなとかありましたら、以下の方法を試してみるのもいいかもです^^

それは「過去に辛かった経験を書き出すこと」です。

 

これはテキサス大学のジェームズ・ペネベーがーが立証したものになります。

被験者に4日間連続で毎日15分から20分間怒りを感じたり、トラウマになったりした経験を書き出しもらう実験をしたのです。

それにより、不安感が減少し、幸福案が増し、健康状態も改善したという結果があるのです。

 

 

実は私たまにもやっとするときは行なっているのです。

よろしければ試してみてください♪

 

毎週月曜日は少しでも人生を豊かにできる方法をお届けしております。

お役に立てれば幸いです!

 

Asumiでした!

それでは♪