こんばんは!

Asumiです!

今週も始まりました!

月曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 

毎週月曜日は少しでも人生をより豊かにする為に出来ることをご紹介しています。

本日は「心の健康を保つ為には〇〇をしよう」です。

 

皆さま〇〇の中身なんだかわかりますか?

 

 

正解は・・・

 

 

「運動」です。

 

 

・・・え?

もっと他にないの?

そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、デューク大学医学部のマイケル・バビャクらはうつ病と診断された患者に

週3回、1回30分間の運動を行うことは、抗うつ病を服用するのと同じような効果があるという研究結果を出しているのです。

しかも、薬物治療を行なった患者と運動療法を行った患者で治療終了後の経過を見たときに

薬物治療をした患者の方が4倍もの割合でうつ症状を再発したという結果があるくらいなのです。

 

 

そんな私も仕事のある日は毎朝早めに起きてヨガのポーズや筋トレを行っています。

少なくともここ3年くらい毎日続けていますが始める当初に比べ、落ち込みにくくなりましたし、

悩みの質も変わってきたように思えます。

 

 

これは体感の話になりますが、もしかしたら薬や何か外的なものに頼ることなく”運動”という

自発的に行う行為により、自分自身をコントロールできることが自信にもつながるのではないかなと思います。

 

 

特に現代社会において外的要因でコントロールできないことに対してストレスを感じやすいのかなとも感じる日々。

小さなことでいいからできることから始めて少しずつコントロールできるようになると

物の見え方や考え方が変わり、より人生が楽しめるようになるかもしれませんね♪

 

 

よろしければ試してみてください^^

いつも見ていただき、有難うございます!

Asumiでした❤︎