こんばんは!

Asumiです。

火曜日ですね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

毎週火曜日は著名人の名言をお借りしてお話をしています。

 

本日は米国の教育家であり、社会福祉活動家、著作家のヘレンケラーよりお言葉を頂戴してまいりました。

 

 

「安全とは思い込みに過ぎない場合が多いのです。

現実には安全というものは存在せず、

子供達も誰一人として安全とは言えません。

危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。

人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、

そのどちらを選ぶ以外にはありません」

 

 

はい。

すごい身にしみるお話ですよね。

私自身色々3◯年間経験をしてまいりました。

リーマンショックによる就職氷河期、倒産、給料滞納、裏切り。。

一見安全かなと思うものほど全然そうではないことが多いのです。

ただ、早い段階で色々なものを経験できたから割となんとかなるかな精神は出来上がったのかなとも。

 

現在もこれからも社会はめまぐるしく変わります。

コロナ、AI…

待った無しです。

その中でも”自分”という人間と向き合い、”人生”という「冒険」や「旅」を進む方が

何もしない人生よりはるかに素敵なものを得られるのではないかなと私は思います。

 

皆さんの人生はいかがですか?

楽しんでますか?

 

本日はここまで。

いつも見て頂きありがとうございます。

Asumiでした!