こんばんは!

Asumiです!

いつも見ていただき、有難うございます!

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は相変わらず仕事でした涙

 

毎週月曜日は「人生を変える為には」をテーマに

様々な行動学や心理学など本や聞いた話から感じたことをアウトプットしています。

 

先週は「感謝」についてお話ししました。

毎日5つ感謝書き出せましたか?

結構大変だったんじゃないでしょうか?

私もできない時ありました。

でも、責めなくて大丈夫です。

その内、自然とできますから^^

 

本日は「習慣化」についてです。

皆さん、今日からこれをやると決めて1週間続いたことはありますでしょうか?

 

例えば、「毎日本を読む」とか「毎日英語を勉強する」とか。

実は私もめちゃくちゃ苦手です笑

なんども挫折してきました。

 

しかし、現状を変化させたいのであれば、

今の習慣を変えないと変わらないのです。

ところが、習慣を変えるというのはとても難しいことなのです。

ジム・レーヤーとトニー・シュワルツ著の『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』によると、

個人や組織は変化しようとするもののほとんどが失敗するとした上で、

変化に必要なのは

 

 

「自制心を養うのではなく、習慣を取り入れること」

 

 

というのです。

 

 

とはいえ、どうすればいいのかわからないですよね。

まずはご自身でゴール設定をしてみてください。

 

例えば、

「ダイエットをした暁には欲しかった服を買う」

「この本を読んだら美味しいものを食べる」

でもいいです。

 

その上で、”行動を最小化”してみるのです。

 

例えば、

「毎日、エスカレーターではなく階段を使う」

「毎日1章読み進める」

それでいいのです。

 

これを決まった時間に行うことにより、

徐々に習慣化されていくのです。

 

もちろんできない時もあるかもしれません。

その時は責めなくても大丈夫です。

また次から始めれば大丈夫なのですから。

 

習慣化することをスケジュール帳に書き、実行してみてください。

まずは3日。次は1週間。その次は1ヶ月。

1ヶ月くらいすると習慣は身についくると思います。

逆にやらないと気持ち悪いくらい。

 

1度に1つか2つの習慣を取り入れ、無意識にできるようになるまでは

他のことは取り入れない。

1ヶ月くらいやってみて合わなければ、やめてみましょう。

思い切りも大事。

 

ぜひ、今まで変えようとしてできなかったことを振り返り、試してみてください。

1ヶ月後何かしら変化があるかと思います^^

あったら、ぜひ教えていただけると嬉しいです♪

 

 

本日はここまで!

いつもご覧いただき、有難うございます。

皆様にとって良い1週間となりますように。

Asumiでした♪