こんばんは!
Asumiです。
いつも見てくださり、ありがとうございます^^

本日は水曜日。
世界情勢や社会について触れる曜日です♪


突然ですが、見てくださってる皆様!
普段お水ってどうされていますか?

水道水?
ペットボトル?
ウォーターサーバー?
浄水器?

いろんな飲み方がありますよね。
(水道水は結構懸念されがちですが・・・)
割と身近にあるお水は衛生的で飲めるものが多いですよね?


では、ひとたび日本を出た場合、いかがでしょう?
水道水飲めますか?
もしかしたらペットボトルの水すらも少し不安かもです。


ちなみに過去、私は台湾へ行きコンタクトレンズのケースを水道水で洗い、
保存液を浸したコンタクトを使用した際、アメーバ角膜炎にかかり、
危く失明しかけたことがあります爆


そして、先日ユニセフさんから定期便でお手紙が届きました。
そこにはこんなエピソードが。。。

南スーダンでは10人に1人が5歳まで生き残ることができないのです。
その死因の多くは汚れた水に起因する下痢性疾患。
汲んできた水を煮沸し、一晩おいてゴミを取り除いても十分ではないのです。
しかし、生きるために水分を取ることは必要。
仕方なく飲まざるを得ないのです。
様々な不純物が混在し、抵抗力の弱い子供たちが命を落としていくのです。

しかも、年間にして約44万人。

同じ地球に生まれているのに、
地球のどこかで環境に恵まれず、命を落とさざるを得ない。

こんな事実あっていいのでしょうか?

運が良く、日本という恵まれた環境に住んでいる私たちだからこそ、
外へ目を向けて、他者を知り、思いやる心を持つ必要があるのだと感じます。

もちろん、すぐに海外へ目を向け、解決してくださいということは言いません。
ただ、地球のどこかで苦しんでいる人がいる。
もしかしたら、日本にもいるかもしれないのです。
自分の周りに目を向けて。耳を傾けて。
それだけで世の中は少しずつ変わっていくのではないかなと私は思います。


「少しでも多くの人が豊かに感じられる社会になるために」


私も少しずつ動いてまいります。
見て下さる方々の人生が豊かでありますように。
ちょっと真面目になっちゃいました^^

本日もありがとうございました!
Asumiでしたハート