皆様こんばんは!

いつも見てくださり、ありがとうございます。

Asumiです♪

本日から夜にお邪魔することにしました^^

 

 

毎週火曜日は様々な方々の名言をお借りし、

解釈をしていきたいと考えています。

 

本日はアメリカ合衆国の詩人であるロバート・フロスト氏より。

 

 

「森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。すべてが変わる。」です。

 

 

人生において様々な選択の場面に立たされることって沢山あると思います。

それは生まれた瞬間から。

無意識の中で親を選び、その下で生まれ成長していき、進学・就職・結婚など節目があると思います。

 

 

学校教育では集団で過ごすことが当たり前とされ、

そこから逸脱すると”悪”と捉えられてしまうことも。。

 

でも、ひとたび社会に出るとそれは強みになります。

むしろ、集団で安心している方が危険な場合も。

特にこの現代社会においては。

(ひと昔前は集団の方が強い気がしますね)

 

 

今、人と違う道を選んでいいものか迷っている方々へ。

恐れないでください。

人を傷つけず豊かにできることなら、たとえ人と違う道だとしても

誇りを持って進んでください。

あなたにはあなたにしかできないことがあるのだから。

 

周りの意見はききつつもあくまでも参考程度にし、

あなたが納得する人生を歩んでください。

あなたの人生という旅はあなたにしかできないのだから。

 

私も私という人生の旅の最中です。

一緒に頑張りましょう。

 

 

少しでも誰かの心を豊かにできるといいな。

Asumiでした♪

では、また明日です❤︎