おはようございます♪

Asumiです^^

いかがお過ごしですか?

 

本日は「貧困」をテーマにお話をいたします。

ちょっと真面目ですね。

ただ、バカにはできない話です。

というのも、私自身が経験をしてきたからです。

 

私の家は一般家庭。

経済レベルで言えば下の上くらい。

大学の国公立のみと選択肢は狭められていましたが、有難くも通わせていただきました。

 

しかし、ある日突然その時は起きたのです。

それは大学4年生の時に起きた「父の死」でした。

しかも原因はおそらく過労死。

 

異様な働き方に疑問を感じ、働いていた会社に抗議するも取り合っては頂けませんでした。

一家の大黒柱であった父の死により、家庭の収入が激減。

更にタイミングが悪く、当時リーマンショックによる新卒採用の激減。

人より就職活動も遅れ、なかなか採用にありつけませんでした。

 

ようやく決まった1社にすがる思いで入社するも3ヶ月で倒産。

給料も未納。

新社会人にして、ある意味社会は甘くない現実を突き付けられました。

新社会人マイナスのスタートです。

そこから何とか今の所まで来る事ができました。

 

ただ、このような事誰でも起きると思いませんか?

日本は7人に1人が貧困と言われています。

(もちろん世界の「絶対的貧困」と質は異なります)

 

リーマンショックから約10年。

最近で言えば、コロナ。

将来で言えば、AI。

今ある職がどんどんなくなっていくという事実。

やりたい事を実現しつつ、先々に起こりうる事を想定して動くことも大事。

 

大学で社会福祉を勉強していましたが、

日本の最後の砦、セーフティーネットである生活保護は簡単に受理されないという現実。

自分の身は自分で守る準備。

これが大切になってきます。

 

 

「あなたは自分や家族・周りの人を守る準備できていますか?」

 

 

本日はここまで。

毎週水曜日は貧困・格差を中心に社会のテーマを取り上げてお伝えしてまいります。

良かったらご覧いただけると嬉しいです^^

 

 

本日も頑張りましょう!

Asumiでした!