8月締切のお仕事がはいったので、朝鮮王朝のことをいっぱい書きたいことがあるのですが我慢して
お仕事優先で、資料集めたり、忙しくなるのはわかっているので各種手続きなどを昨日は1日中外で
回ってました。

その分、韓国関係のブログが見て回り、韓国の情報や旅行紀など載せていらっしゃるのを見つけては、読者登録させていただいております。
ペタをつけるのをすっかり忘れることもあるのですが更新されたら、見に行かせていただいております。

朝鮮王朝のマンガを1本あげましたら、韓国には取材で旅行に行ってみたいので、とても参考になります^^
回ってみたいのは、朝鮮王朝にまつわる王宮殿が中心になりますが、文化や食なども大変興味があります。

私が朝鮮王朝の漫画を描こうと思う前に、朝鮮王朝に興味をもったのが5,6年前にTVで再放送された「チャングムの誓い」でした^^

「何、この主人公がドン底に何回も叩き落されて、また上がってきては落とされてという展開は~!?」

ともう先が気になって気になって、TVは毎日放送されていたのですが、残りは全部一気にレンタルしました^^

それ以来、マンガの締切が厳しければ厳しいほど、チャングムをPCで見ながら奮い立たせてもらっていました。

「チャングムはこんなひどい目にあっているのに、こんな締切ぐらい乗り越えて見せるわー!」
という感じです^^

まだ朝鮮王朝のドラマは見たものが少ないので、ブログやぐるっぽで見られた感想なども参考にしながら「女人天下」を見終えましたら、またいろいろ見たいと思っています。


見た感想は、イラストつきで描きたいものです^^
チャングムもきっと後で、描きます^^