東京ミステリーサーカス(TMC)について | かもすぞブログ~ゆるゆるした日々~

東京ミステリーサーカス(TMC)について

怒涛の連続更新。
どうも。オリゼーです。
TMCではすでに2回ほど死んでます。
TMCのリアル脱出ゲーム、命賭けがちですよね……

さて今回はすでに名前が出ております。東京ミステリーサーカスについて。
東京ミステリーサーカスとは……って詳しく書くと長くなるのですごーくざっくり紹介。
東京ミステリーサーカスとは、新宿歌舞伎町の近くにあるリアル脱出ゲームなどがたくさん遊べる大型アミューズメント施設。

って感じでしょうか?
詳しくは各自公式サイトを見てくださいな。リンクは記事の最後に貼っとくよ。


次。
TMCの特徴などを箇条書きで上げてくよ!

・リアル脱出ゲームだけじゃない。ミステリーメールボックスや潜入ゲームもある。
・期間限定の公演が多め。終わる前に参加しておこう。
・1人で行くよりは数人で行った方が楽しめると思う。偶数人数がおすすめ。
・大型の公演はあらかじめ予約して前売りチケットを買わないとなかなか遊べないのもあるよ。【重要】
・でもその日にふらっと行って遊べるのもあるよ!
・難易度は全体的に高めかも。でもヒントも多いし初心者向けの脱出ゲームもある。
・ただ、運営元がSCRAPってこともあって、再挑戦不可の公演が多めだよ。
・家族で行くのはあまりオススメしないかも。友人同士や恋人とかと行く方が楽しめるかも。


こんな感じかな?
やりごたえのある大型の公演はあらかじめ予約して前売りチケットを購入しておかないと遊べないことが多いから、前もってしっかりプランを練ってから遊びに行くのがおすすめ!

クローク(荷物預かりサービス)があるから、仕事終わりとかでも良いかもね。
駅からもそんなに遠くないからアクセスも悪くない。西武新宿駅からなら徒歩2分!
JR新宿駅からでも徒歩10分くらい。
でも、途中で歌舞伎町を抜けるから時間によっては治安が少し心配かも。
まぁ、歌舞伎町避けて通れば良いんだけどね……

1階にはイートインスペースやSCRAPならではのお土産ショップ(謎解きグッズ多め!)
サービスカウンターで質問すれば親切なお兄さんお姉さんが大体のことはおしえてくれるぞ!安心!

イートインスペース……イエローカフェだったかな?の名物はホットドッグ!
カリッとしたパンにあっつあつ(マジで熱い)のフランクフルトが挟まれてるぞ!肉汁に注意!
時期によってはコラボドリンクやコラボフードとかもあるよ!(今だとペルソナ5コラボのドリンクとか)



総括

前もって、しっかり1日のプランを立ててから遊びに行けばここだけでしっかり遊べる施設。近くには飲食店やゲームセンターなども多くあるので、公演と公演の間の空き時間も楽しめる!
運が良ければマスコットキャラクターのくまっキーとも出会えるかも。
初めてリアル脱出ゲームに挑戦する人たちにもオススメできる施設です!

あ、TMCの公式アプリを入れておくと、前売り券の管理とかが楽になるからオススメです!


以上!お相手はオリゼーでした!


Twitterやってます。質問とかあれば是非。
@orikun_kamosuzo