こんばんはニコニコ

 
 
 
おうちもこころもシンプルにキラキラ
神奈川県厚木市の美的整理収納アドバイザーのakane ですニコニコ
 
 
 
美的整理収納アドバイザーとして、扉を開けても綺麗をモットーに、収納をインテリアコーディネーターの資格も活かし、美しくかつ使いやすくを心掛けたアイデアをご提案しておりますキラキラ
 
このブログが皆様の生活、住まいでのお悩み解決のヒントになればと思っておりますニコニコ
 
私が何者かもっと詳しく知りたい方はこちらへチュー
 
                    ベルお片付け相談   
                    ベルセミナー
                    ベル企業様
など御連絡は、下記のお問い合わせフォームよりお願い致します!
 
整理収納サポートサービスは締め切りましたが、お片付け相談(カフェにてお悩みの箇所の写真や画像見ながらのカウンセリング)は随時お受けしております!
詳しくはこちらから→お片付け相談ニコニコ
 
 
                 お問い合わせ
 


昨日IGで、書類整理のコツをブログに書くと宣言したのに、結局疲れてしまって書けませんでした汗

 
ほんとダメダメな自分に嫌になるチーン
 
 
でもこれも私笑
こんな気まぐれな私のブログを楽しみにしてます‼︎と言ってくださる読者の皆様には感謝しっぱなしですてへぺろ
 
ということで1日遅れではありますが、書類の整理のコツについてニコニコ
 
 
 
いつも、サポートサービスやお片付け相談のお客様、インスタのフォロワー様などが悩まれている書類整理📄
 
良くどうしたら良いのか分からなくて手がつけられない状態です〜タラーとご相談を受けます。
 
書類はどのお宅にも必ずあるもので、気を付けないとすぐに溜まってしまう、家に入ってくる厄介なもの!というイメージですよねニヤニヤ
 
でも、その書類は大事なものだったりするので、むやみに処分出来ない、後でゆっくりと確認してからちゃんと仕分けしよう!なんて思って、そのままドンドン積み重なってしまうなんていう現象にもやもや
 
 
でも、書類整理を制すものがおうちの整理を制す!と言ってもいいくらい、これが整理収納出来れば、他の場所も出来るようになるくらい、1番整理収納の中で難しい、逆に言えばこれが出来るようになると他の場所の方がラクに思える‼︎くらいに爆笑
 
 
ではどうやって書類を整理したら良いか⁈
 
まずそれには仕分けですよねニヤニヤ
 
そもそも書類の種類って⁈って事で、まずは大まかにカテゴリー別に分けて行きます‼︎
 
 
例えば
○家電などの取説
○住宅関係
○保険類
○税金関係
○ケータイ、固定電話などの契約書関係
○タウンページや地域の病院、施設などの書類
○カード関係契約書類
○デリバリーなどのチラシ類
 
これらはどのお宅にも大体共通してある書類ではないでしょうか⁈
 
 
 
これプラスお子様がいらっしゃれば
○保育園or幼稚園or学校関係
○習い事関係
 
も増えますねタラー
 
 
ざっくり分類しただけでもこれだけの書類アセアセ
 
まずはこの仕分けをすることから始まります!
 
 
 
そしてこの仕分けができたら今度は更に細分化していきます!
 
 
我が家の場合は
{18DA39A8-4A64-4134-989A-6D70955DC5E3}
 
{77BCEEE7-5778-421D-AEF8-091B034DCC8E}

こんな感じで、無印のファイルボックスに
 
 
このコクヨのフォルダーで取説などを仕分けして収納しています。
 
 
ちなみに良くこのファイルボックスと共に色々な方が愛用されているニトリのファイルボックス。
見た目はほぼ一緒、無印はホワイトグレーなので、グレー がかった白ですが、こちらは真っ白ですニコニコ
 
 
でも、サイズが実は無印より縦が数ミリ小さく、このコクヨのフォルダーは入りませんアセアセ
A4のクリアファイルも、ギリギリ入らない滝汗
 
これを買って実際試されて、入らなかった〜というご報告も受けましたショック
 
 
ので、ニトリの方は、書類整理ではなく、キッチンや他の収納に使われる分には問題ありませんが、書類整理には向きませんタラー
 
 
 
この数ミリの差が大きい‼︎
 
 
 
この、フォルダーの良いところは
☑️分厚い取説など、ファイルに入れるとパンパンになってしまうものもスッキリ収まる
 
 
☑️上からすぐに何がどこにあるのか把握出来る
 
☑️家電などを新しいものと買い替えた時も、このフォルダーのラベルを変えるだけで収納場所がすぐ決まる
 
☑️家電の入れ替えで取説が増減した時も、フォルダーを増やしたり減らしたりが簡単に出来る
 
 
☑️ファイルなどにしまうと取り出して更にめくるという2アクションだけれど、このフォルダー方式なら上から取るだけのワンアクションで済む
 
 
 
などなど、沢山のメリットがありますウインク
 
 
また、この方式で、同じようにフォルダー分けされているけれど、この4/1分割フォルダーではなく、全て同じ場所に上のラベリング部分が揃う、こちらのフォルダーを使われている方もいらっしゃいますが、私はどちらでも良いと思いますニコニコ
 
 
 
ここに関しては完全好みですが、全部揃っている方がお好きな方はこちら、私は重なっていると見づらいので、この段々にずれている4/1フォルダーの方が見やすいので好きですてへぺろ
 
あと素材がこちらはPP素材なので、丈夫なところは良いので、PP製の4/1フォルダーも作ってもらいたいですチュー
 
このように最初に大まかに分けたものを、更にこのフォルダーで更に分かりやすくニコニコ
 
 
でも、ここまで出来ないよーアセアセ時間がないよーって方はまずは、先ほどの最初のカテゴリーぐらいにざっくり分けて、ファイルボックスにざっくり収納でも良いと思いますウインク
 
いきなりここまでしないと‼︎って思うと、腰が引けて、いつか時間がある時にちゃんとやろう‼︎って思ってしまって、結局後回しになってしまうので、まずは行動に移す方が大事なのでなるべく、目標を高くし過ぎないのもお片付けのコツてへぺろ
 
 
 
他のカード類やデリバリーなどの収納の仕方もご紹介したかったのですが、長くなってしまったのでまた次の記事に分けますねてへぺろ
 
 
で、急に話は変わり笑
昨日疲れて書けなかった理由はチュー
 
 
実は整理収納フェスティバルというものに行ってきたからです爆笑
 
 
{1F6FA4DE-094B-4D79-93B3-B760AE25198D}

 

整理収納アドバイザーの一年に一度の祭典
整理収納フェスティバルですニコニコ
 
こちらは整理収納アドバイザーではなくても、
一般の方も参加出来る、整理収納の色々な資格の紹介や、企業ブースが並んでいたり、有名アドバイザーさんやゲストの方が講演して下さったり、整理収納にまつわる色々な事が学んだり楽しんだり出来る催事ですキラキラ
 
 
実は私、今年初参加てへぺろ
 
 
色んなアドバイザーの方と再会したり、お会いしたかった方にもご挨拶出来たりして、とても楽しいひと時を過ごしました照れ
 
 
なんといってもアドバイザーさんの熱気が凄くて、ただでさえ皆さん元々パワフルなのに、フェスティバルは更に熱いものを感じました‼︎
 
皆さんに頂いたパワーの勢いで、私もやる気がみなぎってきましたー炎チューグー
 
 
なのに夜になったらその勢い燃え尽きて、ブログアップ出来ず笑い泣き
 
 
そもそもこのブログを始めたキッカケは、整理収納アドバイザーという職業と、整理収納の素晴らしさを沢山の方に知って頂きたいという想いからでした!
 
 
まだまだ整理収納アドバイザーという職業があるというのを知らない方が多くいらっしゃいますタラー
 
実際周りの方にも良く言われます滝汗
 
なので、これからも、整理収納の素晴らしさを沢山の方に広めるべく、こちらのブログやインスタでも発信していきますキラキラ
 
という事で、最後脱線しましたが笑
次に書類の整理のコツ!後編でお送りしますチュー
続けて読んで頂ければ嬉しいです音符
 
 
 

  

宝石赤instagram

 

宝石ブルーRoomclip

 

宝石紫楽天ROOM

 

もしていますウインク

↑各アイコンクリックで飛べますグッ

アカウント名 

instagram.roomclip→ a.organize

楽天room  → akane room

 
 
 
 LIMIA(リミア)は、DIY、ハンドメイド、インテリア、グルメ、リフォームなど暮らし情報が満載のアプリですウインク
 
こちらでキュレーターとして月4本記事を書かせていただいておりますニコニコ
 
LIMIAでしか書いていない記事もありますのでよろしければご覧くださいルンルン
 
 
 
↑こちらのバナークリックしていただくと
私のLIMIAアカウントに飛べますキラキラ