中学生の頃に抱いた将来の夢は特別支援学校の先生でした。


何故か小学校の頃、お世話係を任され?

(あれは先生から任されたのか、それとも自分から進んでやっていたのか…)

音楽や体育の授業の時は友達を特別クラスにお迎えに行くお役目を担っていました。


そんな事がきっかけだった夢ですが、職場体験で現実を知り、やっぱり私には無理だとあっという間に諦めてしまいました。


そんな奥底に眠らせていた夢がヨガ講師になり再び別の形で火がつきました❤️‍🔥


子育て支援センターでヨガをさせてもらう機会があり、皮膚過敏の息子さんを持つママさんとのご縁。


私にもっと出来ること無いだろうか…


これだ!という事で思いついたのがあの有名な峯岸道子先生の「ハンディキャップヨガ」でした。


そしたらなんと3年ぶりに指導者養成講座が開催されるというご縁✨


そんでまた夫からマイレージが期限切れになりそうなのがあるけど、ヨガ関係で使いたい事はない?との提案✨


もうこれは横浜まで行くっきゃ無いでしょー🙏

夫や母にまた助けてもらい、子供達にも理解してもらい申し込んだのが9月末でした。


そこから11月、思いは更に深まります。

実は子供も巻き込んで事故を経験しました。


大きな事故でしたが、指一本も失う事なく助けられた命。

ゆとりを持ち、大事にしたい事をもっと大事にしようと反省した訳ですが、子供に付き添った入院の日々で、自分の命の生かし方についても考えました。


私の出来る事は微々たるものでしかないかもしれないけれど、やっぱりやってみたいハンディキャップヨガの活動。


昨日今日とたった二日間でしたが、初めての学びばかり。

峯岸先生も二日間では時間が…💦とおっしゃっていましたが。


講座を終え、今帰路の飛行機です。


これは大変でもただただ経験を踏んでいくしか無いなぁと思います。

壁に当たっては考えを繰り返していくんでしょうね。


今回の講座では特にその人としての心構え的なところを教えてもらったと思います。


この命で巡り合う全ての縁に感謝しながら進みます🙏