帰宅後遊びに行きたいところを先ずは宿題をやる長男。これが当たり前の日課となっている事に感心します。


今日の宿題の一つに親からのコメントをもらってくるというのがありました。


内容は学校で学んだ「万引き」や「非行」についてのこと。張り切って色々と教えてくれましたよ。


「お店の人にも迷惑がかかる」し「周りの人にも迷惑がかかる」そして、「友達や先生との信頼関係も壊れてしまう」だからいけないことなんだと説明してくれました。


最近息子のちょっと大人風な考えを聞くのが楽しみな私は返して聞いてみます。

「本当万引きは悪い事だよね。でもさ、悪い事ってみんなわかってるのに何でするのかな?」


これに対し息子は「いや、ちょっといっかなって気持ちでやっちゃうとか、友達に誘われてやっちゃうとかじゃない。」


母「そっか〜でもそしたらさ、長男君はそういうことってない?」


そうすると息子はもじもじしながら「あるねぇ。おにぎりせんべいを1枚だけって言われてるのにばれないと思って2枚食べたりしちゃう。」


かわいい内容にちょっと笑っちゃいました。 

「気をつけようね。」でその日は締めくくりましたが、翌朝質問返しが来ました💦


「お母さんもさ、本当はダメだけどちょっといっかなでやっちゃう事ある?」


🤔うーむ。

「ある……ご飯の後、台所でこっそりお菓子食べちゃうとか?」


親子揃って食欲には弱いようです💦


ヨガを学ぶ段階に、プラティヤハーラ(感覚の制御)があります。


最近ちょっと食欲旺盛な気持ちが続いてしまって体重が増加気味💦


欲のコントロールというよりはもっと自然に感覚を研ぎ澄ませ、欲張りすぎない事。(食に対してだけでなくね)「我慢じゃなく、当たり前に」その為には日々の積み重ねかな。


この話題を機にもっとヨガ的な生活をしようと思う今日です✨





サムネイル

オンライン、対面ヨガクラスやってます!一緒に健康習慣始めてみませんか


Zoomクラス 基本水曜各回30分 200円
8:30-椅子ヨガ(友の会の方全国各地から参加してくれてます!)
9:30-やさしいヨガ、
10:05ステップアップ



対面クラス
丸亀マルタス→お申込みはマルタスへ電話
6/30気持ちいいヨガ10:00-70分 1000円


詳細は公式LINEをご登録ください✨