シチリアの精油工場見学記1(柑橘系精油 生産地への旅〜シチリア〜その5) | 【香りのちから】子どもの頃は周りの期待に、おとなになったら子ども、そして親のお世話。あなた自身にもっと優しく。

【香りのちから】子どもの頃は周りの期待に、おとなになったら子ども、そして親のお世話。あなた自身にもっと優しく。

がんばり過ぎのあなたに ご褒美アロマ まこ先生です。 アロマの香りと、やさしいトリートメントで、あなたはもっとあなたらしくなっていいんですよ。

長居駅すぐ

香りの教室&アロマセラピーサロン オレンジブロッサム

まこ先生です。

 

 

 

柑橘類

食べるのも

 

柑橘類の花の香りが大好き

 

そしてもちろん🍋🍊柑橘類の精油も好き

 

只今、生産地を訪ねる旅のさ中です。

 

 

 

シチリア島に着いて2日目、朝はメッシナ大学を訪ねました。

 

午後からは、

 

いよいよ精油工場見学

一つ目 です。

 

 

マイクロバスで

シシリア島 サン・ピエール・ニチュート

 Contrada S,Biagio,98045 San Pier Niceto ME,

 

 (カターニアからは100Km以上離れているか?

  まずシシリア島の北東の端メッシナへ

  今度は同じくらいの距離を西に向かったところ)

 

Simone Gatto工場

 

 

広々とした敷地に大きな建物が2棟

 

 

 

マイクロバスから降りると

もう、爽やかで癒される シトラスの香りがしてきます。

 

 工場の建物のすぐそばに

 

これから、精油にされるであろう

黄金色に輝く果実

 

レモン

 

このかごの数百箱分のレモンが、工場外の巨大なかごに入れられ、

水をかけて洗われています。

 

 

 

 

工場の見学には、

 

こんな服とキャップをしなければなりません。

(時計、アクセサリなど金属部分があるものも外して)

 

そして

工場に入るには、

入り口で、

片足ずつ、

足を出すとブラシが回り、水が出てきて

靴底をきれいにする機械できれいにしてから。

 

この建物内では、精油とジュースを作っていました。

 

 

想像していたよりも

 

広い工場で、いろいろな装置や機械が、ずらり。

 

それでも人力が必要です。

 

説明の声が聞こえにくいくらいの騒音で、

仕事をしている人たち、耳栓をしていました。

 

プラントは、装置やタンクの上からの作業もあって、

いわゆる工場の金網の階段やフロアを登っての見学です。

 

 

 

レモンは工場内の水槽でも洗われ、悪い果実は取り除かれ、

ベルトコンベアに乗せられ「2階」に行き

装置の中に入っていきます。

 

ここでのベルガモットの果皮からの

「精油」の取り方は、目からウロコでした。

 

建屋の外にもベルトコンベアはつながっていて、

 

水洗されたレモンは、

やがて、

つや消し状態で建屋に戻ってきます。

 

大きさも形状も、同じようなんだけど、つや消し!!

 

そこに、精油採集の秘密が隠されていました。

 

「圧搾」は一切していません。

 

目からウロコが

バサバサッと落ちてきました。

 

スゴォ〜〜イ

(どんなんかは、ここでは書ききれず、また別の機会に)

 

「ツヤなし」レモンは、

ジュース製造へと進みます。

 

 

精油の製造課程、次の段階へと進みます。

 

 

写真撮影は、部分部分の工程では禁止。

全体ならokということでした。

 

 

工場の外には、残渣物が集められ

家畜の餌、

ペクチン、

バイオマス

の材料として

それぞれのところへ運ばれるそうです。

 

隣の建物に案内され、

2階の部屋で

 

レクチャーを受け

(自社のDVDでしたが、まぶたがぁ〜〜でした。

 ごめんなさい)

 

会社で作った

ブラッドオレンジのジュースをいただきました。

おかわりも欲しいくらい、

 

きれいな濃い赤色

 

味も香りも濃厚で

 

酸味と甘みのバランスも抜群で。

 

そこでは小売販売はしていまいので、購入もできません。

日本へは、東京の会社と取引があるようです。

 

再会しいたいものです。

 

そして、ムエットにつけてくれたのが、

 

その

ブラッドオレンジの精油

 

香りは

スイートオレンジの優しさのまま、

濃く 力強くなった感じです。

 

 

下の写真は、

グリーンマンダリン と

イエローマンダリン

 

上がイエローマンダリン

色も濃いですね。

 

グリーンマンダリン 下が。

マンダリン独特のニュアンス というか

くせ が 抑えられていて、

 

香りとして精油のブレンドに使うなら、

 

とっても使いやすいと思いました。

 

あともう一つ、

レモンの精油の4種類をムエットにつけて

嗅がせてくれました。

 

 

そうそう、私達が案内されたオシャレな部屋の階下

(さすがイタリアと思いますよ〜)

その建物の一階には、スイミングプールもあるそう。

あちこちに、エクササイズマシーンも置いてあったり。

 

福利厚生 だって。

 

うぉ〜  絶句。

 

 

 

 

建物を出ると、もう外は夕暮れ時。

 

イタリアの半月が出ていました

(日本のと、違うんかいっ!  とツッコミを入れておきます)

 

 

 

 

 

余談

 

その時は、レッジョ ディ カラブリアに渡るものだと

思っていました。

 

いろいろあって、

1日目と同じ

カターニアの

Hotel Mercure Catania Excelsior   で その夜も。

 

軽〜くパスタ って言っていたのに、

12人分なのに

出てきたのは

50人分のバイキングに出てきそうな量だった。

 

パスタは残しても、

ドルテェはいただく。

 

ムース リモーネ

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

 

問い合わせフォームはこちら

 

予約フォームはこちら

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

 

 

香りの教室&アロマセラピーサロン

Orange blossom(オレンジブロッサム)
は予約制の女性専用サロンです

 

 

 

お問い合わせ・ご予約→070-5657-8589


メールでのお問い合わせはこちらから

 

 

大阪市住吉区長居東4-6-15 長居パークサイドプラザ601

 

営業時間 9:30~18:00(予約有20:30)
施術時間 10時~、14時~、18時~(前日までに要予約)
定休日  月曜日

■サロンメニュー
■教室・講座
■香育
■イベント情報
■アクセス