ひと昔前の話、スーツを着てリュックサック/バックパック/デイパック?という時代もありました。

 

時は令和、ライフスタイルが劇的に変化した現代ではスーツでリュック/バックパック/デイパックは当たり前です。

 

ちなみにリュックサックはドイツ語で「背負う袋」、国内ブランドでは大きさや形状でリュックサック/バックパック/デイパックとを使い分けている印象がありますが、どれも意味はさほど変わりません。

英語圏の方からはバックパックある?と聞かれることが多いように感じます。

 

リュックサック→口元を紐で絞る巾着式のもの

バックパック→登山用などの比較的サイズの大きいもの

デイパック→言葉の通り1日分の荷物が入る程度のサイズ感

経験上ですが上のような感じで商品名に反映されているのかなという感じです。

 

豆知識を披露してみました上野アメ横石原商店A-ONE 山田です。

 

image

NOIR BACKPACK【OK-023】
24200円(税込)
SIZE : W30×H42×D11cm
重さ:約830g
カラー:ブラック

 

image

 

image

メイン素材に福井県の第一織物が誇るディクロスソロを採用しています。

こちらの素材はポリエステルでありながらナイロンの特性を持ち合わせ、糸同士の隙間ができないように高密度に織られた糸の光沢がナイロンのような潤いのある艶やかさを与え、高い撥水性を実現しています。

また、形態安定性に優れシワになりにくい生地はバッグに適しています。

 

image

自立するスクエアフォルムのバックパックです。

 

image

 

image

バッグ正面上段の収納スペースは左右にファスナーポケットが設けられ、それぞれが独立したスペースとなっています。

 

image

下段収納スペース内には視認性の高いメッシュポケットを使用しています。

 

image

背面に設けられたポケットはスマートフォン等の収納に適しています。

 

image

 

image

 

image

メインコンパートメント内には複数のポケットが設けられ、用途に合わせて使いやすいように配慮された造りとなっています。

背面側にはPC収納があり、16inch程度までのPCの収納が可能です。

開口部ファスナーのエンド部分にはペットボトル、折り畳み傘の収納に便利なポケットが設けられています。

 

冒頭でもお話ししたようにひと昔前までは仕事、スーツを着るときにバックパックという選択肢はない、という考えがありました。

そのイメージは根強く、使ってみたいけど少し抵抗感があって踏み出せないという方も多いかと思います。

こちらのバックパックは生地の雰囲気を含め、年代を問わずに使っていただけるアイテムです。

 

是非ご来店いただきお試しください。

 

お待ちしています。