1years old 4months | A*sense

A*sense

       


A*sense


最近のムスメ

ワタシのやってることをマネしたりします



A*sense


特に化粧する仕草をよくマネするのです

まぁ、これが見ていておもしろいw

子どもの観察力ってすごいなぁと感心した!

↑はリップクリームを塗ってるマネ

(ちょっとリップがボロボロになってますが、スルーしてくださいw)



また記録が遅くなってしまったけど

ムスメの成長記録を


4/7で1歳と4ヶ月になりました

身長:約74cm(自宅計測)

体重:8800g(9kgまであと少し)

歯:上8本 下8本


・言葉をだいぶ覚えてきた

ワタシの妹の名前、姪っ子の名前が言えるように

靴→くっく、氷→こーり、大きい→おーき、ちょうだい→ちょーあい、怖い→こあい

開けて→あけて、ごはん→ごはん、熱い→あち、痛い→いたいいたい、立つ→たっち

など自分の意思を言葉で表すようになったのが進歩


・ごめんなさいを覚えた

ごめんなさいはと言うと、深々と頭を下げて謝るw


・ゴハンをすごく食べるようになった

今まであまり食べてくれなかったのに、また食べてくれるように

自分の興味がある食べ物はとりあえず口に入れようとする

好きな食べ物→納豆、トマト、ヨーグルト、いちご、きゅうり


・昼寝は午前、午後共寝たり、午後だけ寝たりと半々くらい


・髪の毛、初カット!

前髪がすぐに伸びてしまうので、もうワタシが散髪用ハサミで切ってしまっている


・夜中に起きることが無くなった

就寝は20:00~20:30の間で、朝は6:30くらいに起きる


・公園の滑り台が大好き

階段から昇るのではなく、すべるところを下から昇るということをしはじめた

途中で力尽きて、うつ伏せで滑ってしまうんだけどw


・靴のサイズが大きくなった(11.5cm→12cm)


・幼児教室に通い始める

これが毎回とっても楽しそうで、通わせて良かったと思った


・「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」で唄う歌は全部マネして踊っている

興奮してきて、踊ってる最中に転んだりするけど平気みたいw


・姪っ子とのおもちゃの取り合いがすごい

毎回どっちかが泣きますw


まぁ、こんなところでしょうか

ここ最近、言葉を覚えるのが早いのでこちらとしてはおもしろい!

毎日何か1つ覚えている感じです

やんちゃさも増して、毎日あっという間に過ぎてしまいますが

この今しかない時期を思う存分楽しみたいと思ってます