お決まりの江戸川ウォーキングコース、

今年はどういうわけか、菜の花コースになっています黄色い花黄色い花


毎年決まった場所にかたまって咲いていたんですけどね、

こんな感じ↓



菜の花1













今年は、土手の両側に咲いているんです。

それも延々と2kmくらい。


去年まではただの緑だった斜面まで

こんな風に咲いている↓



菜の花2













風で種が飛ばされただけで、急に咲くかなぁ…?

誰かが蒔いたんでしょうかねぇ??


なんでも滋賀から始まったエコ運動で

菜の花プロジェクトというのがあって、

全国に広まっているんだそうです。


うちの市でもこれを始めたのかしら~?

それにしては規模が小さいか…(^o^;)



ちなみに、菜の花プロジェクトとは、


黄色い花 転作田に菜の花を植える

     ↓

黄色い花 ナタネを収穫し、搾油してナタネ油に

     ↓

黄色い花 そのナタネ油は家庭での料理や学校給食に

     ↓

黄色い花 搾油時に出た油かすは肥料や飼料として使う

     ↓

黄色い花 廃食油は回収し、せっけんや軽油代替燃料BDFに

     ↓

黄色い花 このせっけんやBDFを地域で利活用する


こんな流れの、地域自立の資源循環サイクルだそうです。

ドイツをお手本に始められたそうですよ(‐^▽^‐)



廃食油の再利用は、回収の手間がネックといえばネックですが、

出しやすい方法があれば、もっと広がっていくと思います。


回収しなくても、

家で手軽にリサイクルできる仕組みを作るとか。


だって生ゴミ処理機が普及しつつあるでしょう?


廃食油をポイと入れておけば、自然にせっけんができちゃうよ!

なんて機械があれば、家庭内リサイクルができますよね。


せっけんなんて使わないさ!という場合は、

ボディーソープや洗濯用洗剤ができればいいですねぇ(^O^)


香りも自分でつけられるように

いろんな香りの素もあるといいですね~(-^□^-)


手作りせっけんというと、いかにもエコ!って感じですが、


マイフレイバーソープブーケ2を、手軽にご家庭で!

だったらオリジナリティーがあっていいかも (* ̄Oノ ̄*)


みんな環境をなんとかしなきゃ!って感じていると思うんですよ。


でも、な~んか面倒でしょ?


エコしましょ!エコしてます私っ!って

張り切ってやるのが恥ずかしい…みたいな。


環境問題云々=うるさい地域のオバサン…って感じ?

あ、イメージですよ、あくまでもイメージ (;^_^A


でも、手軽でおしゃれにできることなら

どんどん広まっていくと思うんですけどね~!


例えば、野菜や果物の過剰包装だっていらないですよ。


これ、ヨーロッパの路上市みたいにして売れば

袋を持って買いに行くと思いませんか?


週末に市が出て、道の両脇でいろんなものを売っていれば

散歩がてら出かけて、買うんじゃないかなぁ…。


産直販売もいいけど、

おしゃれな屋台で、野菜やくだもの、魚、お菓子などなど、

山積みにして売っているのっていいな~~o(^▽^)o


どこかの街で始めませんか?

ヨーロッパ風屋台を並べた路上市。



と、菜の花話がいつの間にか、市場話に…(^o^;)


というわけで、菜の花の黄色を眺めながらのウォーキング、

しばらくの間楽しめそうですヽ(゚◇゚ )ノ


    ━─━─━─━─━─


千葉で菜の花といえば、フラワーラインですが、

マザー牧場もきれいなんですよね~黄色い花


桜の花と菜の花が一緒に咲くと、これがまたいいv(^-^)v

今年はどうなんでしょうかねぇ?


菜の花&桜のおすすめポイント、どこかありませんか?


てなわけで、今日も歩き続けるくまあきに

応援のひと花ポチっとお願いします~(*^o^*)



人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!