さあ!原稿書きを始めるぞー!


こう思ってパソコンに向かっても、


どうも筆が進まない、

最初の文章が書き出せない…


こんなことってよくあります。


私の場合、新しい仕事を始めるときが特にそうです。


資料を集めたり、取材したり、

情報を頭に詰め込んでいる最中はノリノリなんですが、


いざ書き出すとなると、思うように書けない。


出だしの文章を何度も、書いては消す、

書いては消すの繰り返し…(-"-;A


あぁ…私ってこの仕事に向いていないのかもヽ(;´Д`)ノ

と、ため息をついてみたりします。


こういうときは、無理に書こうと思ってもだめですね~。




先日読んでいた本に、こんなことが書いてありました。


「人間、誰しも気分が乗らないときがる。

 そんなときほど他者とのアポを積極的に入れて

 自分をリズムに乗せる」



仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

という本です。

自分に対しての約束を守れなくても支障はないが、

他人に対しての約束を破れば迷惑をかける、

だから、気分が乗らなくても動かざるを得ない。


それに、人と会うことは楽しいから、

元気にアクティブに動くことができる…というわけです。


著者の鮒谷周史さんは、


行動するために、あれこれ考える前にアポを入れてしまう

ことで、モチベーションを維持しているといいます。


こうやって生活や仕事にリズムをつけて、

立ち止まらず、元気に動けるようにしているんですね。走る人




ライターの仕事って、

ものによっては資料を読んだだけで書けることもあります。


でも、私は人に直接会って話を聞くのが大好き!(^O^)


時間も交通費もかかるけど…(;´Д`)ノ


話をうかがった以上、

この人のために書くぞ!って気持ちになれるのがいいんです。


読者の顔って案外想像しづらいものですが、

取材対象者の顔を思い浮かべながら書くのは楽しい!


というわけで、ライターくまあきのスランプ脱出方法も

とりあえず人に会う!でしょうか。


みなさんはどうしているんでしょうねぇ…。

スランプ状態から抜け出すにはどうしていますか?


      ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



昨日は中学校のママさん仲間と、卒業祝いの飲み会でした。

(あ、パパさんも約1名…Tちゃん、お腹大丈夫~?)


早く切り上げられるようにと、午後3時半くらいから始めたのに、

結局終わったのは9時半!(゚Ω゚;)


6時間も同じ店で飲んでいたんかいーーっ!!\(゜□゜)/


というわけで、今日も頑張る焼酎ライターじゃなかったσ(^_^;)

主婦ライターくまあきに、応援ポチポチっとよろしくお願いします音譜


人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!