今日は祝日晴れ

朝からボーッと、はなまるカフェなんぞを見ておりました。


春キャベツ料理選手権ナイフとフォーク

というのをやっていたんですけどね、


エントリーされた主婦の中に、

ひとり女子大生女の子がおりました。


通常、キャベツ料理というと、おかずを考えますよね。

でも、この子が作ったのは、な・な・なんと~!


キャベツジャム!!


刻んだキャベツをハチミツで炒め煮にして、

バナナを加えてとろみをつける…というものでした。


スゴイ!すごすぎます!この発想ひらめき電球


で、この女の子が、この料理を考えた理由がまたすごい!


「おかずで勝負したら主婦の方にはかなわないと思ったんです」


素晴らしい~~!ヽ(゚◇゚ )ノ


この子は大学4年生、就活中に収録したようですが、

もう就職先は決まったのでしょうか…?


視点を変えてアイデアで勝負する!

自分のフィールドで持ち味と強みを出す!


こんな彼女を採用した会社の社長さんは幸せ者だと思います。



それにしても、子どもの発想ってスゴイビックリマークですよね。


たまに、お菓子や料理を作らせると、

え!?そんなもの入れるの!(゚Ω゚;)


…てなものを入れていて、食べてみると、

これがまた結構美味しかったりします。


よくTVチャンピオンでやる、子ども料理王選手権男の子

へ~~!とびっくりする組み合わせが多いですよね。


今までで一番印象に残っているのは、これ↓


お菓子の「おっととと」を、ニジマスのお腹に入れて焼く!


自由な発想が、そりゃもう素晴らしいです\(゜□゜)/

子どもって、ありえないような組み合わせを考えつくんです!



毎日浴びせかけられる質問もそうですよね。


「なんで~なの?」

「なんで~って言うの?」


ありゃ?言われてみれば、なんでだろ??


疑問に思わずに暮らしている自分がいます。

○○はそういうもんだ!と思いこんでいるんですよね。


「なんで~なの?」では

物事の本質を考えさせられ、


「なんで~って言うの?」では

言葉が持つ本来の意味や語源を考えさせられます。


でも最近、質問が難しくなってきて

我が家では電子辞書が大活躍!


だって即座に答えられないことが多いんだもん(^o^;)


子ども達のこの柔軟な考え方、

いつまでも持ち続けていてほしいな~~(‐^▽^‐)


    ○●○●○●○●○●


「なんで~なの?」の笑い話( ´艸`)


息子が2歳の頃だったでしょうか…

旅館の部屋に挨拶にきた仲居さんに、素直な疑問をぶつけました。


「ねぇ、なんでそんなにお婆さんなの?」


ぎゃぁああーーーっ!!Σ(~∀~||;)


あれ以来、素直な疑問はとりあえず親に言うようになりました。


というわけで、今日も脳天気な、くまあき一家に

応援ポチをお願いします~!それポチッとなグッド!



人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!