先日、クライアント様の社内交流会に

おじゃまさせてもらいました。


ビールビール が飲み放題ですよ~!

というので、はりきって参加!o(^▽^)o


ビールどころか、チューハイあり、ピザあり、

おにぎり&つまみありの楽しい交流会でした。


って…言いたいのは、飲食の話じゃなくて(^o^;)

その雰囲気です。


じゃあ行きますよ~!カンパーイクラッカー で、

そのまま和やかな談笑の世界なんですよ。


あれれ?社長さんは何かお話されないんですか?

と聞いたら、


これでいいの、いいの。

それに毎月のことだから、話すことなくなっちゃうでしょ。


冗談っぽくおっしゃっていましたが、


ああ、これは自然な雰囲気作りのために

わざとそうしているんだな~って思いました。


この交流会には、普段派遣先に常駐している社員が

必ず戻ってくるんです。


さまざまな報告もあるけど、みなさん一番の目的は

仲間に会いたい!ってことだと思うんですよね。


うちの交流会は、同窓会みたいな感じなんです。

と聞いていましたが、まさにその通り!


元気がない人には

どうした~?疲れてる?

と、周りの人が声をかけ、


同期同士が楽しそうに話していたり、

先輩が後輩の話を聞いてあげていたり、


誰一人ぽつんとしている人はいませんでした。


あぁ、これが例の「癒し」なんだなと分かりました。


実は私、この交流会に参加する前に、

社員の方々数名から、お話をうかがっていたんですね。


この会社のおすすめポイントは何ですか?

という質問に、


なんと!全員がこの交流会をあげていたんです。


もちろん、それだけじゃないけど…


交流会で仲間に会えてホッとすること、

嬉しかったことや悩みを聞いてもらえて安心すること、


とにかく「癒される」と

みなさんおっしゃるんですよね。(-^□^-)


話を聞いた時、

学校を巣立っていった生徒が

母校に戻ってくる感じなのかな~と想像していましたが、


まさにそれ!

母校というより、大きな家に戻ってきた感じ。


なんていうか…

大人数のファミリーが一堂に会したって雰囲気なんですよ。


社員の方々への取材では、


未経験者にちゃんと教育してくれる

というおすすめポイントも、全員から出ていました。


ITの会社なんですけどね、

中には、まったくパソコンを触ったことがない人もいたわけですよ。


でも、新しい道を切り開いていきたい!

手に職をつけて、自立していきたい!


こういった人を快く受け入れて、育てている会社なんです。


この会社に採用された人は、技術を身につけるだけじゃなくて、

人間的にも大きく成長しているのだと思います。


だって、みなさんとてもシャイなんですよ~!( ´艸`)

自己表現が苦手って人が、たくさんいるんです。


でも、誠実で真面目な人ばかり!


チャラチャラして口先だけの人より、

こういう方々のほうが、よほど信頼できます。


研修担当の方がおっしゃっていました。


みんな最初は目が死んでいるんですよ。

何考えているんだか分からない感じ。


でもね、どんどんこうやって活き活きしてくるんです。

周りの人とも上手に話せるようになってくるんです。


IT企業というと、なんかこう暗~いイメージだったんですが、

なんだろう…この会社ってすごく明るい!(‐^▽^‐)


明るいだけじゃない…あたたかいんです。


元気出していれば、ある程度の明るさって出せるでしょう?

でも「あたたかさ」って、そうそう作り出せるもんじゃないです。


ああ…私、このクライアントさんと仕事ができて良かった!

って思いました。


まだできたばかりの若い会社です。


社員の方の声で、すごく印象に残っているものをひとつ。


「この会社を世界有数の企業にしたい!」


きっとそうなると思います。

こういった会社はどんどん伸びていくと感じました。


実はこの会社、おおくま企業第一号クラッカーのお客様なんです。


初めてのお仕事として、

こんな素晴らしい会社に巡り会えたことを感謝します。


そして、ここの社長さんを紹介してくださったSさん、

本当にありがとう!


この日、交流会でいただいたお酒は格別に美味しかったなぁ(*^o^*)


         ━─━─━─━─━─


今日はこれからイチゴ狩り&温泉に行ってきます車


子ども達の卒業祝いに一泊旅行でも、と思っていたんですが、

連休で行ける日がなくて日帰りです。


でも、イチゴ大好き!食べ放題バンザイ!!


てなわけで、50個は頑張るぞ!と意気込む私に

今日も応援ポチよろしくお願いします~(^O^)/



人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!