今日は娘の卒業式でした。


式場に入る前、受付で娘の名前にチェックするんですが、

その時、手紙を渡されたんですね。


他のクラスの父兄はもらっていないのに、

なぜかうちともう一クラスだけ…。


なんだろな~?と思って見ると、

「お父さん、お母さんへ」とありました。


い・いかん!(゚Ω゚;)

これ今読んだら、式が始まる前に泣いちゃう!

ウォータープルーフのマスカラでも、もたないかも?


そう思って式が終わるまで開けるのを我慢していました。


式は淡々と進み、

あれれ~~?中学校ともなると泣かないのね。

な~んて余裕でいたら…


きました!

やっぱりきましたよ!あせる


卒業生代表の女の子が、

泣きながら思い出を語るあたりから

ドドーっと涙があふれ出しました。


ビデオを持つ手もプルプルと震え、

最後には全然別の子を撮っていました。

…だってみんな似ているんだもん(;^_^A


で、どうせなら…と思い、

娘からの手紙もその時読んでしまいました。


お父さん、お母さん、15年間育ててくれてありがとう。


想像通りの書き出しなのに…

きました!またきてしまいましたっ!あせる


将来有名なパティシエになるからね。

最後までぜったいあきらめないからね。

おおくま企画も応援しているから頑張ってね!


こんな言葉を読む度に、

またまたドドーっと涙です。゚(T^T)゚。



昨日ね、友達から電話があったんです。


子どもの式には訳あって出られない彼女。

いつも「ごめんね」って気持ちでいっぱいなんだって言ってました。


私もそうだよ。忙しくしていることが多くて、

いつも、ごめんね!ごめんね!って言ってるよ~。

でもね、この前このブログで、それを書いたら、

「ごめんね」より「ありがとう」って言うといいですよって

コメントをもらったんだ。


と伝えたら、後からこんなメールが届きました。


「ありがとう」…いい言葉だね。

今晩、会うことになっているから言ってみるよ。

立派に卒業する息子へ、ありがとうと伝えておくね。


彼女の言葉を思い出しながら、

式場を後にする娘の後ろ姿に、こうつぶやいていました。


「ありがとう!育ててもらったのは私のほうだよ。

 今まで立派に育ってくれてありがとう」



それにしても、最近の卒業式では

「仰げば尊し」を歌わないんですね。


スマップがCMで歌っているあの歌…

なんていうんでしょう??


いい歌ですね~~(≡^∇^≡)

聞いていてなんだかじ~んときてしまいました。


校歌もあたらめて聞くといい歌です。

娘の思い出に、これもビデオに撮っておきました。


明後日は息子の卒業式!

きっとまた泣いてしまうんでしょうねぇ。。。


てなわけで、まだ目が熱い私…

応援ポチッ!で、元気回復!おーー!グー よろしくですフラッグ



人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!