あっという間の3月8日\(゜□゜)/

フリーのみなさん、確定申告は済みましたか?

あと、1週間ですよ~~(;´Д`)ノ


私は今回、初めて郵送にしてみました。


経費の内訳で分からない点もあったんですけど、

税務署に行って相談している時間もないし、


ま、これも入れちゃえ!

と、ほとんど取材費にして出しちゃいました(^o^;)


ライターって便利だなぁ。。( ´艸`)


確定申告で悩んだとき、

とても役に立つのは、同じフリーの方のブログ。


今回は、ミュージシャンの方のページが

参考になりました。

(URL忘れちゃったけど…)


で、同業者として、

バイブルのような存在だったのがこの本↓


日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド


今白色申告だけど、そろそろ青色にしようかな~

って人にオススメです。


弥生会計使うならこの本ですね!


ライターに限らず、フリーで仕事をする方、

デザイナー、イラストレーター、カメラマンなどなど

クリエイティブ系のお仕事にはとくに役立つと思います。


ひとりご飯の領収書…

ライターだったら覆面取材で食べたって言える

なんて裏技まで書いてあります。( ´艸`)


あ!ちなみにこれ、

「何で経費にひとりで食べたものまで入ってるの?」と

突っ込まれた場合ですね。


もちろん、それをブログに書いたとか、記事の参考にしたとか、

ライターの場合、取材費ってのは結構使えますねぇ。


ちなみに、文筆業の場合、税務署によっては

「文筆家用収支内訳書」というのを出さないといけません。


作品名、出版社、記事掲載期間、原稿収入、印税、再版印税

なんてのを事細かに記入して出すんですよヽ(;´Д`)ノ


しかもこれ、国税局のHPで入力できないから手書き!


あ~~!面倒くさっ!


って人用に、このガイドでは、エクセルで管理できる

お仕事受注表の作り方まで載っていました。


いつどんな仕事が入ったか、原稿料は?納品日は?と

全部表にして管理できちゃうんですね!(^O^)


で、税務署には、自分しか使わない部分、取材日とか

納品日、請求日の部分を切り取って提出するんです。


これがあると、原稿料の取りっぱぐれがないか?

なんてことも確認できて便利ですよ('-^*)/


それと、弥生会計のソフト買うのイヤイヤ!

という方におすすめなのが、この本↓


図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

これにはエクセルで作る青色申告ソフトがついてます。

普段使い慣れているソフトだからいいですよ!


それに、おまけとして

交通費の精算書、見積書、発注書、受注書、請求書

なんかもついてて、会社名だけ入れればすぐ使えます。


交通費って領収書が出ないから、

毎月これに入力しておくと便利!便利!o(^▽^)o


うわ~ん!いつどこに取材に行ったんだっけ~?あせる

と、3月になって泣きを見ないで済みます。


というわけで、今年は間に合わなかった方も

今からこういった本で勉強して、来年に備えましょう!


      ○●○●○●○●○●


先日、千葉で吹いた大風で(一昨日でしたっけ?)

うちの家の木が倒れました!( ̄□ ̄;)!!


どうやら根が腐っていたようです。

家と平行に倒れたから良かったものの、

あんな木が倒れるなんて、よほどスゴイ風だったんですね!


娘いわく…「え~!風水だとあの木は金運に良かったのに~!」


ええーーっ!!そうだったの!?(゚Ω゚;)


でもよく見たら、根っこの方から、小さくて細い木が…。

おお!新しい木が育っているじゃ~ないのヽ(゚◇゚ )ノ


ってことは、まだこの家にも金運あり?

あー良かった!良かった!


てなわけで、これからすくすくと育っていくであろう新木に

今日も応援お願いします。

それ、ポチッとな↓ヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノ


人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!