長い間フリーで仕事をしてきた私ですが、

書類を交わして受けた仕事ってほとんどありません。


こまごまとしたライティングの仕事の場合、

たいていは編集者さんから電話かメールで


「今度こんなライティングを、○ページ○ワードくらいで

 ○月○日締め切りでお願いしたいんですけど~」(^O^)


なんて感じで連絡が入り、スケジュールが合えば


「いいっすよ~!じゃんじゃんまわしちゃってください」(^O^)/


なんてありがたくお受けし、


「ほい!できました!」と原稿ファイルを送り、


「はい、受け取りましたよ。請求書送ってね!」


「ほほーい!請求書でっせ」と、請求書を送って終わり!


と、こんな風にかなりアバウトな流れでやっておりました。

ま、これはかなり親しい会社との場合ですね。


これが、やや親しい…くらいになると、

間に見積書やら発注書のやり取りが入り、


印税が絡む出版社との仕事となると、

やや複雑な契約書を交わしてやってきたわけです。


ということは…今までやってきた仕事のほとんどが口約束!

大した仕事量じゃなかったけど、考えてみたらすごいですね。


2人で本1冊書いて、結局出版されなかったなんてこともあったのに、

しっかり原稿料は支払ってもらいました。


これ、いい加減な会社だったら知らん顔されてたかも…?

そう考えると、書類って大事ですよね~!


で、今回悩んでしまったのが「注文書」


仕事を受けたクライアントさんから

「注文書を送ってください」と、連絡が入ったんです。


「はい!すぐに作成して送りますっ!!」と、言ってから

ふと気付いたんですが…


注文書って、たしか注文する側が出す書類ですよね?

私は注文を受ける側なんですが…(゜д゜;)


えっ!?なに?なに?

私が注文書を書いて送るの?(=◇=;)


そもそも注文書ってなんなの?

書式は?宛名は?

What's 注文書~~~!!?(°Д°;≡°Д°;)


と、軽くパニックになった後、ネットで調べてみました。


今は便利な世の中ですね~!

注文書のフォームもダウンロードできるようになっていました。


説明によると…


「注文書」は「発注書」と同じこと。

注文を受ける側が発行するのは「注文請書」。
一般的には、注文書(発注書)と注文請書が複写になっていて、

一緒に送られて来たら、注文書をこちらで保管し、

注文請書に印鑑を押して注文者に返送する。


ということだそうです。


へぇ~~~!知りませんでした!\(゜□゜)/


って、バカ丸出しでこんなこと書いていますが、


開業したばかりの新一年生だからこんな質問もありと、

勝手に割り切り、クライアントさんにも念のため聞いてみました。


すると、注文される側が注文書を頼まれた場合もやはり

「注文書」と「注文請書」を発行するんだそうです。


つまり、注文書に相手の印鑑をもらい、

注文請書にこちらの印鑑を押して相手に渡すわけですね。


ま、早い話が、この書類をどちらが発行するかという話で、

本来なら、仕事をさせていただくこちらが作成して送るのが

相手の手を煩わせないでいいってことですよね。


注文書といっても、簡単な契約書みたいなもんです。

これからは、こういった書類をきっちり交わしながら

仕事を進めていくわけですね。


こんな事も知らなかったなんて

なんて世間知らずの私…(;^_^A


でも、今のうちに聞いておいて良かった~汗


う~ん…またひとつ勉強になりました!

    ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


と、今日はこんな話ですみません。

今日こそ確定申告行ってきますっ!!

あと、犬の病院と、銀行と…今日中に終わるのか~??


というわけで、今日も応援ビシバシ!お願いしますグー



人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!