【ゴールへのアプローチを最適化する】


目的と目標を定めて、最短の軌跡を描け。

明確な目標を設定し、一切の無駄を省いて最適ルートで目標に到達する。

人間は、時間にもエネルギーにも限りがある。
自分の目標や目的を成し遂げるためには、無駄なく最短で辿り着く事が大切なのだ。
 

室伏広治

 

日本選手権20連覇】室伏広治選手の身体を使う”意外な技術” | 陸上.com

 

 

「無駄は無駄ではない」っていうのも真理ですけど、こちらも真理。

「合理性」と「無駄や遠回りを大切にする」という対極にある二つを共に活かせる人が、伸びる人なのだと思う。

 

どちらも必要で大切な考え方。

陰陽どちらもあって真理ですよね。

室伏さんも上手くいかない時期に色々、試行錯誤されてますもんね。その期間が自分を成長させてくれた、と。

 

「片方しか見えない、考えられない」っていう幅の狭さがあると、人は視野が狭まって物事を上手く運べなくなるんでしょうね~。