前の記事を書いたのが昨年6月。



本当に長い間放置でした。



今年度は子供会の役員をしてるので、その活動で忙しくなったころから放置になったような。。。


一度放置し始めるとなかなか手がつかなくなり、開くことも全くありませんでしたガーン




秋には娘が運動会のリレーの選手に選ばれたり、夏休みにやった自由研究の発表が学校代表になって研究発表会に出席するなんてこともあったりして、書くこともいっぱいあったのに。。。あせる




でも今日は久しぶりに書いてみようかと。。。




それは息子の誕生日だから。






息子は今日で18歳になりました。



日本では『成人』というと20歳ですが、男の子は18歳で結婚できるようになるし、車の免許も取れます。


実質大人の仲間入りです。



昨日の夜、


『明日結婚しないよねはてなマークにひひ


と一応確認してみましたが、彼女がいるわけでもないので、そんなことが起こるはずもなく。。。





息子はと言うと、只今大学受験真っ盛りで、先日センター試験も終わり、今は目前に迫った私立の受験の準備に追われています。



今年のセンター試験は、


『数2Bが難しかった』


とか騒がれてましたが、もともと理数系だったからか、さほどのダメージもなく、合計点も何とか目標としてた点数にたどり着いたようで、一番行きたがってた国立を受験することに決めたようです。


確かに文系の子達は、かなりのダメージがあったようで、受験校を下げた子もたくさんいたようです。




担任の先生からは、


『第2志望の国立なら、今までの模試の結果から見ても、前期で出願すれば、ほぼ100%受かると思うけど、どうするの?』


と聞かれたそうです。



でも、私立も2つはセンター受験で受かってそうなので(マークミスをしてたらアウトですがあせる)、上を目指したいようです。


第2志望の国立は後期受験で出願するようです。


後期になると、相当難易度が上がってしまうので、かなり厳しいと思います。


でも、今後の人生にかかわることなので、息子自身で決めないときっと後悔が残ります。


夢をかなえられるようにあと1か月(後期を受験することになったらさらに半月)、頑張ってほしいものです。



その前に、かなり厳しい戦いになりそうではありますが、私立もいくつか受験するので、そちらも頑張ってほしいです。


万が一そっちが受かったら、後期は受験しないらしいです。




大学受験捨て金多すぎです汗



もっとも、捨てるお金があるということは、合格してるということだから、喜ばしいことではありますがにひひ







第1志望も第2志望も下宿前提なので、もし受かってしまったら、今年が息子の誕生祝ができる最後かもしれません汗



子供が離れてしまうかもしれないのを目前にして、ちょっぴり複雑な心境ではありますが、


『母ちゃんが作ったケーキなら食べたい』


と言ってくれた息子のために、これからケーキを焼こうと思います。



18歳のお誕生日おめでとうクラッカー