さっきから雨が降ってきました。


やっぱり雨が多いと気分が沈みがちになります。


お花の手入れもできませんしね。


それでも今日はさっきまで降ってなかったので、花がらをつんだり、傷んだ植物達の傷んだ部分を切ったりしてました。


梅雨に雨が降らないと夏の水不足が心配ですけど、降りすぎても植物たちが心配です汗


元気に乗り切ってもらいたいものです。





うちのダイニングセットは、1年ほど前に買ったカリモクの安いシリーズ(!?)のChitanoというシリーズのものです。


配送直後にも不具合があって、1客は交換となってます。


   過去記事はこちらから → ダイニングセットの不具合






書いているうちに段々とイライラがつのり、毒づいてしまってるので、そういうのがお嫌いな方はスルーしてくださいあせる









まず今年の初め頃、テーブルの裏に引っかかりを感じたんです。


これです。





1枚板じゃないので、貼り合わせてることはわかってますが、裏がはがれてきたんです叫び



それでも、そのまましばらく放置してたんですけど、春になって1客の椅子の背もたれが手に引っかかったので見てみると。。。目




  叫び 叫び 叫び



ガッツリ割れてますガーン


洋服の繊維が引っかかってます。。。



この椅子、娘が座ってる所なので、ちょっと勢いよくぶつけちゃったのかもしれませんが、特にすごい勢いで当たった記憶もないのに、たった1年でこの有様。。。



前のダイニングセットは7万くらいで買った安いもの(今回の椅子2客分よりも安いですあせる)で、15年以上使ったし、息子が1歳の時に買ったので、2人のちびっこの洗礼を受けて傷はついてますけど、こんな風に割れたことは無いですドクロ





とりあえず、様子を見に来てもらうことに。。。






背もたれの割れは、実は新しい時に交換になった椅子と同じ感じ。。。



1年前に交換になった時の様子はこちら。





ほら、同じような感じに割れてるでしょはてなマーク



他の椅子も、割れてはいませんが、全部この部分に傷ができてます。



この部分、ちょうど机にあたる部分なんです。


だから、多少傷がつくのは仕方ないと思うんです。




椅子の背もたれがテーブルにあたるのはある意味当たり前ですよね。


執事でもいて、椅子を引いてくれるなら別ですけど。


うちには高校生の息子と小5の娘しかいませんから、ふざけて思いっきりぶつけたりするようなこともありませんし、普通に使ってただけなのにたった1年で割れるなんて。。。


と思いその気持ちを伝えました。




「木材の形状に角があると割れやすいんです」


とか


「以前回転いすによくあった症状です」


とか。。。



そもそも、角があると割れやすいとわかってるなら、ぶつかりやすい部分をそんなデザインにするのがおかしいですよねはてなマーク


それに回転いすが割れやすいというなら、肘掛け椅子は後ろに大きく引くか回転させるしか立てない椅子なんですから、回転して割れやすいデザインなら避けるべきなんじゃないかと。。。




机の裏のふくらみは10年保証の対象だそうですが、背もたれの割れはあくまでもうちの責任なので数週間の預かり修理で5000円ほどの修理費がかかるとのこと。


5000円で2度と壊れないならお願いしますけど、修理してもどうせまた壊れるんじゃ、お金を払って治すのはお金をどぶに捨てるようなものと思い、椅子の修理はお願いしませんでした。

(書いてるうちにまたイライラしてきて暴言になってますガーン気を悪くされた方ごめんなさいあせる




背もたれのデザインも気に入ってたのに残念ですが、背もたれにカバーをかけようと思ってます。


元々少し傷んで来たらかけようと思ってましたが、まさか1年でかけることになるとは。。。しょぼん





カリモクは父が


「とてもいい家具屋だから」


と気に入っていて、実家でも応接テーブルを使ってました。


実際に使ってて丈夫だったし、今回も10年保証がついてるからと信頼して買ったんですけど、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。




この椅子をデザインした方がこのブログを読んでるとは思いませんけど、もし読んでいらしたら、今後はこんなことにならないように普通に使ってても壊れにくくてかっこいいデザイン目指してがんばってくださいね。




私はおそらくもうカリモクの家具は買わないと思いますけど。。。






みなさんも、ぶつかりそうな場所のデザインなどは良く見てから選んでくださいね。





応援ポチよろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村