ここの所にわか雨が多くて、外出する時は洗濯物も心配です。


風も強いですしね。


でも、雨が降ってくれると、庭の水やりをしなくていいので、ちょっと助かるかなはてなマークにひひ





去年、バラっぽい植物が数本勝手に生えてきてて、そのまま様子を見てたんですが、今年になってその正体が明らかに。。。







白い花が咲いて、ワサワサに茂ってるのがその正体です。


そう、野ばらだったんです


ノイバラとも言いますね。



結構鋭い棘がありますあせる




花をアップにすると。。。目







一重咲きのかわいい花がたくさん咲きました。





この野ばらをどうしようか、今悩んでるんです。





前に借りていた家で、隣家との境にびっしりと植えられていたバラの扱いに悩まされてました。


フェンスの間や上から隣に枝が入り込んでいくけど、棘のせいで切るのが大変で。。。





今回も、2本生えてきたうちの1本は、お隣の通路に面してる所でした。


お隣は就園前の小さい子供さんもいらっしゃって、近所の子供たちと一緒にグルグルと家の周りを走り回ってることもあります。



と言うわけで、お隣の通路に面してる所のは、花が咲く前に撤去しました。


蕾もたくさんできてたので、ちょっと心残りでしたが、お隣の子にけがをさせては大変ですビックリマーク




この写真にある残された1本も、どうしようか悩み中です汗




今年位の大きさなら、何とか刈り込んで小さくできましたが、もっと株が大きくなったらどうなることか。。。ガーン




棘が多いし、よく茂るので、まわりの植物の葉っぱや花が切れたり、陰になって弱ってしまったりしてきています。



とりあえず花後に、花の咲いた枝のほとんどを刈り込んで、今年生えてきた新しい枝だけを残してあります。

(調べてみたら、新しい枝に翌年花が咲くみたいなので。。。)




刈り込んだおかげで、周りの植物も息を吹き返しつつあります。





今年もこのバラの足元にもう1本生えてきてたのを見ると、かなり生育は旺盛なようです。


(元々近所の空き地に生えてたものの種が何らかの形で飛んできて、生えてきたものだと思われます。)




もっと花が見応えなかったら、全然悩まなかったんですけど、上の写真の通り、花があまりに見事だったので、本当に悩んでます。





今年生えてきた新芽は、去年のものよりは太さも長さもあるみたいです。



今後はもっともっと大きくなるんでしょうか。。。はてなマーク



どなたか野ばらについてご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか。





応援ポチよろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





少し前に書いた裏の家への落雪。


書こうかどうしようか迷いましたけど、一応書いておこうかと。。。




結局、積水が新しい木を植えることで決着したようです。


前と同じ木を同じ場所に植えたそうです。



折れた木はコニファーだったみたいです。



前に借りてた家にもありましたけど、大雪が降った後は枝に積もった雪の重みで、枝が折れたり、木自体が倒れたりしてました。



これからも雪が降るたびに、そんな普通に積もった雪でのトラブルも、うちの家からの落雪のせいにされてしまいそうです。


もちろんうちの屋根からの落雪もあるかもしれませんけどね。


同じ場所なんですから。。。




結局あれ以来裏のお家の人とはお会いしてません。


うちに対してどんな感情をおもちなのかもわかりません。




木の植え替えの時に、現場監督さんに対しては暗に


「もっと対策を。。。」


みたいなことを言われてたみたいですけど、うちも普通のことはやってますしね。


それでも、雪国並みの対策工事をしなくてはいけないんでしょうか。。。




うちの屋根には雪止めが付いてますけど、関東なので雪国用ではありません。


雪国ではどんなのが付いてるんでしょうね。



今回は雪止め瓦の下の数十センチの所に積もったものの一部が落ちたらしいです。


それを防ぐとなると、屋根の一番下の部分に何かをびっしりと付けろと言うことですよねはてなマーク


今年の雪は数十年に一度のものらしいですし、今更高いお金をかけて追加で工事をしても、次の瓦の葺き替えまでに今回みたいな雪が降るかどうかも分からないですしね。。。あせる



毎年のようにこの時の雪みたいな大雪が降るようになったら、もちろん考えますけどね。




あぁ、このことを考えると気が重い。。。DASH!




そうそう、これから新しい家を建てられる方は、隣から2m位離して建てるか、関東でも雪国用の雪止めで対策をビックリマークしょぼん